« ファッション販売(商業界)4月号に寄稿記事が掲載されました。 | トップページ | 【新書出版のお知らせ】 「人気店はバーゲンセールに頼らない~勝ち組ファッション企業の新常識」 »

2013.03.26

2012・2013年の講演・セミナー・メディア掲載 一覧

【2013年の講演・セミナー・メディア掲載】

 講演・セミナー
 ①5月14日 繊研新聞様 記者向け勉強会にて
  「人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識」
  をテキストに講師をさせていただきました。

 ②5月14日 青山学院大学 総合講座 「感性ビジネス」にて
  「グローバルファッションビジネスのマクロトレンド」をテーマに
  SPA(アパレル製造小売)とファストファッションについて講演
  させて頂きました。

 ③5月21日 明治大学   総合講座 「ファッションビジネスの実際」
  「グローバルファッションビジネスのマクロトレンド」をテーマに
  SPA(アパレル製造小売)とファストファッションについて講演
  させて頂きました。

 ④7月5日 目白大学  総合講座 「ファッションブランド戦略論」
  「グローバルファッションビジネスのマクロトレンド」をテーマに
  SPA(アパレル製造小売)とファストファッションについて講演
  させて頂きました。

 メディア掲載
 ①ファッション販売(商業界)4月号
  特集 1冊まるまる ファッション業界の基礎知識
  業界の今がわかる 
  「流通経路が分かる 服はこうしてお客に届く」(18ページ)
  「世界の勢力図が分かる 世界のファッションチェーンベスト10」(20ページ)
  に弊社代表 齊藤孝浩が寄稿した記事が掲載されました。

 ②4月10日の日経MJ一面
   イレギュラーサイズに取り組む衣料専門店の事例紹介に弊社代表 齊藤孝浩の
   コメントが紹介されました。

 ③4月11日発売 日経ビシネスムック
  「グローバル経営の教科書 「カワイイ」を支えるファッションビジネス最前線」
  の中で、世界アパレル専門店の事情に関する 弊社代表 齊藤孝浩の寄稿が
  掲載されています。

 ④日経トレンディ6月号「ファストファッション春の陣」の取材に
  弊社 代表 齊藤孝浩が ご協力し、コメントや提供情報の一部が
  取り上げられました。

 ⑤5月10日の繊研新聞3面
  弊社 代表 齊藤孝浩の初出版本 
  「人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識」
  (中公新書ラクレ)
  の紹介と弊社の成長ファッションチェーン向け支援業務が紹介された
  インタビュー記事が掲載されました。
  繊研新聞記事画像
 
 ⑥5月10日折り込み「よみうりサンタマリア」5月号
  (読売新聞 多摩西部地区に月1回折り込まれる小冊子)で
  弊社 代表 齊藤孝浩の
  「人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識」
  の著者インタビュー記事が掲載されました。
  主婦向け冊子ということで、お買い物をする側の消費者の視点で
  本が紹介されています。
  よみうりサンタマリア記事画像

 ⑦5月13日発売の WWD ジャパン 書評欄で
  弊社 代表 齊藤孝浩の初出版本
  「人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識」
  (中公新書ラクレ)が紹介されました。
  見出しは、「ファッション小売ビジネスには奇策なし」
  弊社がモットーとしている内容が取り上げてられています。
  WWDの記事画像

 ⑧5月13日配信 日経ビジネスオンラインに
  弊社代表 齊藤孝浩の寄稿記事が掲載されました。
 
  靴、バッグもファストファッション化
  日本初上陸!「チャールズ&キース」の実力は

  日経ビジネスオンラインページへ

 ⑨ファッション販売(商業界)7月号
  特集 「知っていそうで知らない知識」
  の中で 弊社代表 齊藤孝浩が
  「H&Mとザラとユニクロの真の違いは?」と「OEMとODMって何?」 
  について寄稿させていただきました。
  同特集では業界の20のキーワードについて専門家の方々が解説しています。

 ⑩5月15日 放映 日本テレビ 「スッキリ!!」に
  弊社代表 齊藤孝浩が声の出演(電話インタビュー録音)をし 
  日本に上陸するファストファッションブランドの最新事情について
  解説しました。

 ⑪ファッション販売(商業界)9月号
  特集 「知っていそうで知らない知識」2
  の中で 弊社代表 齊藤孝浩が
  「サプライチェーンマネジメント」 
  について寄稿させていただきました。
  同特集では業界の16のキーワードについて専門家の方々が解説しています。

 ⑫9月9日発売の WWD ジャパン特集
  「ここまできたファストファッション、H&M上陸から丸5年、
  日本市場はどう変わったか?」に弊社代表 齊藤孝浩の寄稿記事が掲載されました。
  齊藤が同社の価格政策の分析のミクロアプローチをしています。

 ⑬10月21日付 繊研新聞
  ワンダー4結成セミナー時に取材された弊社代表 齊藤孝浩のコメントが
  同紙インタビューコーナー「マイクロフォン」に取り上げられました。


 【2012年の講演・セミナー実績】

①4月19日 IFIビジネススクール大学講座 明治大学 ファッションビジネス論
        テーマ 「グローバルファッションビジネスのマクロトレンド」

②5月15日 IFIビジネススクール大学講座 青山学院大学 感性ビジネス
        テーマ 「グローバルファッションビジネスのマクロトレンド」

③6月18日 繊研新聞社様 編集局記者様向け勉強会
        テーマ 「グローバルSPAの強みと日本のアパレル企業の課題」

④9月 6日 東芝テック様 ファッションビジネスセミナー基調講演
        タイトル: 「ファッション商品を売切るしくみ」
              勝ち組SPAに学ぶ在庫コントロールの秘訣

       シーズン性があり、商品寿命が短いファッション商品の
       店頭在庫コントロールの基本と国内外の勝ち組SPAの
       在庫運用の事例紹介。
       30店舗から100店舗を目指すファッション専門店様向け

       ※ 個別企業様向けにも同内容で社内研修・勉強会実施しています。


 【2012年のメディア掲載】

 新聞・雑誌

①3月5日の日経MJの一面、伊勢丹本店など、営業時間短縮に踏み切る
 ファッションストアの営業時間のあり方について
 弊社代表 齊藤孝浩のコメントが掲載されました。

②4月7日付 週刊ダイヤモンドのクローズアップ記事
 「最後の大型ブランドが上陸ファストファッション戦争再燃か」
 記者の方の取材にご協力し、日本でのグローバルSPAの動向に関する
 弊社代表の齊藤孝浩のコメントが取り上げられました。

③5月7日付 WWDジャパン1688号
 夏のセールの後ろ倒しに動く百貨店、駅ビルに関する記事の中で
 「セール時期の議論よりも、適時適品適価の新商品投入サイクルの見直しが
 先決」という弊社代表 齊藤孝浩のコメントが取り上げられました。

④5月23日の日経MJの一面、しまむらグループ第2の業態、
  カジュアル&シューズ「Avail(アベイル)」の成長要因分析の記事に
  弊社代表 齊藤孝浩が、記者の方の取材にご協力するとともに、
  コメント、提供資料の一部が掲載されました。

⑤10月3日の日経MJの一面、「消費増税、どうなる取引」
  日本で消費税が10%に上がるに当たってのアパレルチェーンの
  価格設定について、付加価値税(消費税)が20%前後の
  ヨーロッパの事例を踏まえた弊社代表 齊藤孝浩の
  コメントが掲載されました。

⑥10月8日の日経MJの一面、「実店舗、通販が磨く」
  ファッション企業のリアル店舗とウェブの相乗効果の事例
  紹介の中で、O2O時代の業界が取り組むべき方向性
  に関する 弊社代表 齊藤孝浩のコメントが掲載されました。

⑦11月14日の日経MJの一面、「しまむらの広告力」
  ファッションセンターしまむらの広告宣伝の客層別、
  タイミング別、コストコントロールの妙味について
  弊社代表の齊藤孝浩のコメントが掲載されました。

⑧12月26日の日経MJの一面 「川上の妙技小売りで光る」
  島精機、セーレン、岡田織物が百貨店催事で小売りに取り組んでいる
  事例紹介に記事の中で
  弊社代表の齊藤孝浩のコメントが掲載されました。

 【2011年の講演・セミナー・メディア掲載】

|