« ファッション業界の情報システム活用を考える | Main | スウェーデン企業の国際性 »

June 15, 2005

IKEA(イケア)日本開業決定

 本日の日経新聞によると世界最大のホームファッションストア、スウェーデンのIKEA(イケア)の2006年4月、日本開業が決定したそうです。

 IKEAは、北欧のスウェーデンの工業デザインの美しさを用い、北欧家具の重さとは逆にカジュアルで安価で品質の良い商品で世界的に人気なホームファッションSPA企業です。

 欧州、アメリカ、台湾、香港あたりでは、非常に人気で、海外滞在を経験した日本人には手軽で高感度でおなじみです(私もお世話になりました)。
 商品群は、無印良品、フランフラン、ニトリあたりを複合したイメージでしょうか。家具は自分で組み立てる組み立て家具が中心。「家具って一生ものだよね、重くて、しっかりしていないとダメ」という固定観念がないなら、日本で人気が出るのは請け合いです。
 
 日本では、一時、1970年代にアクタスと組んで進出しましたが、10年後に一旦撤退していました。今回は、独資で、上海に物流拠点を構え、満を持しての再進出になります。

 典型的な店舗は超大型で、家の一部屋くらいのブースがたくさんあり、一つ一つが部屋のファッション提案になっています。リビングになっていたり、寝室になっていたり、子供部屋になっていたりして、そんな、「進路」があるホームファッションの博物館を歩いて見ながら、お客さんたちは、自分たちの部屋をイメージするのです。博物館を見たあと、パーツ売り場で買い物ができるしくみです。
 アメリカ、台湾、香港でも同じ構造で、楽しく買い物をしましたが、仕事でスウェーデンに行った時見たストックホルム郊外の本店は圧巻でした。 世界最大のホームファッション博物館という表現がぴったりです。

 IKEA(イケア)は、またひとつ、日本の家具やホームファッションの概念を変えてくれる黒船になると期待しています。一号店は船橋のザウス跡地ですが、家の近くにもできてくれることを楽しみですね。

ホームファッション系HPリンク集
IKEA(イケア)
フランフラン
アクタス
ニトリ
シンプルスタイル

blogrankings2 さて、当ブログは人気blogランキング何位でしょう?

|

« ファッション業界の情報システム活用を考える | Main | スウェーデン企業の国際性 »

Comments

スウェーデンのIKEAで組み立て家具を買ったとき、お金を払ったあと商品名のかかれたカードをもらって、倉庫らしきところに受け取りに行くというシステムでした。包装もされなかったし、いらない費用や人件費を省いたシステムだと思いました。ところでカラーリングはやはりスウェーデンカラーの商品(青と黄色)を前面に出すのでしょうか?日本でうけるかどうか心配。

Posted by: Lasse | June 30, 2005 at 11:29 PM

Lasseさんコメントどうもです。
スウェーデン企業は、IKEAにしても、H&Mにしても、ビジネスといったらグローバルビジネスしか頭にないところがあるのではないかと思います。
だから、進出国に合わせてゆく、これが彼らの基本だと思いますので、日本を研究して、合わせてくることを期待しております。

Posted by: taka | July 01, 2005 at 05:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83922/4562598

Listed below are links to weblogs that reference IKEA(イケア)日本開業決定:

» イケア[IKEA]が神戸にやってくる [Mix Modern [モダンデザインのある暮らし in 神戸]]
 イケアの日本支社が神戸のポートアイランドの土地(ポートピアランド跡地4.4ha)を取得しました。そこにイケア・ジャパン株式会社が直営する店舗が2009年夏までに開店予定とのこと。既に船橋市と横浜市で土地を取得しており、神戸が3件目。将来的にはもっと店舗数を増やし..... [Read More]

Tracked on July 01, 2005 at 12:27 PM

» IKEA が南船橋にOPEN♪ [柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト]
こんにちは。Aです。 来春に、日本におけるIKEAの1号店がオープンすると聞き、とても楽しみにしています。 場所は、千葉県の南船橋(スキードーム・ザウス跡地)で、京葉線南船橋の駅前に位置し、店舗、駐車スペース、本社機能を備えた5階建ての建築物となるらしい....... [Read More]

Tracked on December 15, 2005 at 09:47 AM

» IKEA @港北 (家具) [東京右往左往]
IKEAがいよいよ来る、と港北インター脇の巨大店舗工事現場を見て、改めて実感。 [Read More]

Tracked on March 13, 2006 at 12:15 AM

» スウェーデンの家具メーカー IKEA (イケア) [アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT]
あいあい。どうもどうも。みなさまお元気でいらっしゃる? 先日発表されました世界長... [Read More]

Tracked on March 17, 2006 at 04:34 PM

« ファッション業界の情報システム活用を考える | Main | スウェーデン企業の国際性 »