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September 04, 2005

ウォームビズまでのつなぎにスマートビズ

 9月3日日経新聞によると、西友は好調だったクールビズ、先ごろ環境庁が発表したウォームビズに対して、ウォームビズが本格化するであろう10月以降までの「つなぎ」のしかけとして、秋の「スマートビズ」キャンペーンを行う、と発表しました。主力販売商品は、9900円の紺のブレザー(20サイズ)、2990円のボタンダウンシャツ(6色、12サイズ)に同チノパン(3色、6サイズ)で、一式15,800円でそろうというのが売りだそうです。

 政府のクールビズ、ウォームビズキャンペーンに他力本願的に後追い的に乗るだけの企業が多い中で、そういった流れを上手に利用した、とてもよい「攻めの仕掛け」だと、ウォールマートてこ入れ中ながらまだ成果が出ていない西友にとっては、明るい話題だと思います。
 スマートというと、細身やスリムをイメージしがちですが、英語の本来の意味には、「賢い」という意味がありますので、賢そうな「できる」ビジネスマンのスタイリングを提案できたら◎だと思います。

 さて、西友が揃えたこれらのアイテムは典型的なIVYルック。今年はIVYファッションを日本に紹介した石津謙介さんが亡くなられた年でもあります。西友の客層はやはり団塊の世代が多いのでしょうね。業界では、40代、50代の人が安心して買えるカジュアル売り場がないね、という話をよく聞きます。彼らがイメージしているのは、昔の三峰、タカキュー、テイジンメンズショップのようなお店のことです。ファッションというとどうしてもヤングの方に目が向きますが、こういった売り場は、GMSファッションの活性化には、うってつけでは、と思います。

こういった「攻め」の仕掛けをきっかけに、西友が、どんどん攻めて、攻めて改革のモチベーションアップになれば、と応援します。

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Tracked on September 05, 2005 12:21 AM

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