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May 15, 2006

H&M(エッチアンドエム)の06年コラボはヴィクター&ロルフ

 本日(5月15日)の繊研新聞にも出ていますが、先週末のプレスリリースから

 WWD.COM
 VOGUE.COM
 NEW YORK TIMES

 などに、次々とスウェーデン発の世界のファストファッションの雄、H&M(ヘネス&モーリッツ;エッチアンドエム)の06年秋冬コラボ企画のデザインパートナーに、オランダの男性デュオデザイナー、ヴィクター&ロルフが決まった、との報道がBREAKING NEWSとして世界を駆け巡っています。

 注釈:H&Mは日本に未進出で、おなじみのない方も、近い将来日本に押し寄せる、世界のファッション流通の潮流-「ファストファッションの挑戦状」として、お読みください。

 11月にヨーロッパ、アメリカ、中東の世界24カ国で、今回は、ウイメンズだけでなくメンズもアクセサリーを含めても頭からつま先までをカバーするコレクションが同時発売になるとのことです。。

 04年11月、カールラガーフェルドの起用で同社の月次売上前年対比は24%アップ、05年11月、ステラマッカートニーの起用でさらに11%アップを記録した今年は、一体どれくらいの売上アップに寄与するか注目されるところです。

 以前このブログで、06年のコラボ相手は「プラダ」ではないか、という噂についてエントリーをし、内心楽しみにしていました。プラダでないのは、少し残念でしたが、今回のヴィクター&ロルフの起用は「意外」ながら、上記の記事を読みながら考えていたら、とても「意味」と「インパクト」のあることではないかと思えてきました。

 ヴィクター&ロルフのプロフィールはファショコン通信に譲りましょう。自身のコレクション以外にも、アレグリのデザイナーや、日本でも、GIBOつながりで、オンワード樫山のICBのデザインも勤めているようですね。

 要は、芸術的アプローチ、オートクチュール出身、00-01年秋冬パリコレ以来プレタを始めてからも、モードよりもアートを意識した斬新で奇抜なコレクションで名を博したデザインデュオ。つまり、リアルクローズから遠いところにいる、よりアートというか、感性よりのファッションの作り手である彼らを起用したところに、「ファッション民主主義」を提唱するH&M(エッチアンドエム)の凄さとある意味、冷徹さを感じます。

 ヴィクターさんも記事の中で、H&Mからのご指名に驚きながらも、クチュールにルーツを持つ自身が、いつも業界の「小さい世界」の中にいるという閉塞感を持っていたことを告白し、今回H&Mとのコラボが、より多くの人たちに自分たちの作品を提案できるチャンスである、と胸躍らせているのが判ります。

 もともと、アート、クチュールといったわかる人にしかわからない限られた世界から始まり、徐々に視野を広げて、進化してきた新鋭デザイナーが、更に多くのファッションファンのためにどんな「手の届く」コレクションを提案するのか?

 ということで、今回は、カールラガーフェルドやステラマッカートニーの時に比べて、対生活者はもちろん、ファッション業界のデザイナー、クリエーターたちにインパクトがある出来事になるのではないかな、と思っています。

 そして、プラダとのコラボは、是非、そう遠くない、H&Mが世界一のファッションSPAになる日のためにとっておくのも悪くない、と思ったりもします。
 
 関連エントリー‐PRADA(プラダ) for H&M(エッチアンドエム)が実現するとファッションの民主化が進む?

 関連エントリー-欧米マーケットに影響与えるファストファッション

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