« ”ファストファッション”から”ファッション2.0”が始まる | Main | ファッション2.0に乗り遅れるな »

October 28, 2006

しまむら1000店舗突破、いざ都市部攻略へ

 10月27日の日経新聞、日経MJ、繊研新聞各紙が一斉に、10月26日の3店舗の出店をもって、1002店舗と、1000店舗を突破した、しまむら社の「ファッションセンターしまむら」の記事を取り上げています。

 日本のファッションチェーン、単一業態で1000店舗達成はもちろん初の快挙になります。すばらしいですね。

 02年に沖縄に出店して47都道府県に出店を果たし、東北や北関東のいくつかの県では、衣料消費マーケットシェアの10%を占め、地方では知名度が高く、東証一部上場、ユニクロと並んで、ファッション業界のもっとも優良企業のひとつであるしまむらも、都心部ではそれほど知名度がありません。

 それもそのはず、ファッションセンターしまむらは、地代家賃の安い郊外ロードサイド立地の人口10万人商圏、売場面積300坪、年商3.5億円、ローコストオペレーションをフォーマットにしているため、これまで東京、大阪の都心部にはほとんど出店しておりませんでした。

 それを数字で表したものがしまむらの18年2月期決算概要 の10/14ページにあります。

 しまむらの衣料マーケット全国シェア平均は4.43%。福島県の14.30%を筆頭に山梨県、群馬県など6県では県のシェアを10%以上獲得している計算になりますが、東京都は0.74%、大阪府は0.67%。東京は23区では足立区に2店舗、江戸川区に1店舗という状況。

 業界では、マスマーケットでの単一業態の出店余地は1200店舗と言われており、同社も当初はそのあたりを目標にされていたようですが、1000店越えを果たし、各紙記事中の野中社長のコメントでは、「都心部の出店を考えれば2000店舗も可能、今後、グループ全体で年間100店舗出店する計画のうち東京、神奈川、埼玉で20店舗は出したい」としています。

 そのため、26日に出店した店舗のひとつ、ホームズ葛西店(東京)では、感度の高めのファッション衣料と服飾雑貨、靴のみに品揃えを絞った実験をしているとのことです。同社は、数年前から、すでに既存店でも、VMDやファッションの先取りの実験を繰り返しており、商品によっては、多少高額品も売れる、と自信を得ていると聞いています。

 確かに、都心のど真ん中でなくても、首都圏近郊地域にホームセンターやスーパーが核になったパワーモールの出店余地はあると思いますし、既存の駅前不振SCも少なくありません。

 キーになるのは、しまむらの都心型ファッション衣料マーチャンダイジングが、

 ○郊外では10万円を切る月坪当たり売上をどこまで引き上げられるか?
 ○集客力を見込んだSC誘致で、家賃比率をどこまで抑えられるか?

 にかかっていると思います。

 これは面白くなってきましたね。

 都心部でユニクロおよび低価格業態のジーユー(g.u.)、大型店の実験を始めているハニーズ、そしてファッション衣料に絞ったしまむらの都心型フォーマットの激戦がカジュアル衣料のさらなる低価格化を引き起こすか?

 勝敗はもちろん、「安さ」だけではなく、イメージ戦略も含めて、生活者に、「安いけど悪くないよね」と言わせることだと思います。 

いつもお読み頂きありがとうございます。
毎日1回、クリックで応援よろしくお願いします。

blogrankings2 >>>人気blogランキング に参加しています。
【第6位】↓down (06.10.28現在)

 関連エントリー-しまむらが都心部に攻め込む日

|

« ”ファストファッション”から”ファッション2.0”が始まる | Main | ファッション2.0に乗り遅れるな »

Comments

takaさん
お世話になります上嶌です。トラックバックさせて頂きました。

しまむらの都心出店、面白くなりそうですね、売場面積や商品構成などどういった戦略で出てくるのか楽しみです

これからもよろしくお願いします

Posted by: ueshima | October 28, 2006 11:00 PM

はじめまして!
超簡単!3分でわかる!職務経歴書の書き方 の管理人のくりといいます。
とても有益な情報満載のサイトですね!
リンクさせていただきたく連絡をさせてもらいました。

アクセスアップにかなり力をいれております。頑張って今後素晴らしいサイトに日々頑張っています。
突然で申し訳ありませんが当サイトをリンク集に加えていただけないでしょうか?
相互リンクがOKでしたらメールをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。人気ブログランキングに応援ぽち!
URL http://goen.dreamblog.jp/
E-mail goen@mw.daa.jp

Posted by: 御縁研究所 | October 29, 2006 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference しまむら1000店舗突破、いざ都市部攻略へ:

» しまむら、1000店舗のバイイングパワー [小売業の業務改善コンサルタント]
皆さん、こんにちわ。このブログは小売業で働く方やその業界に関連する方々に日経ニュースを役立つ情報にしてもらうことを目的に運営しております。どうぞよろしくお願いします。 【昨日・今日の業界ニュース】 ●しまむら、都市部へ出店攻勢・東京周辺、年20店 【コラム】 10月27日の日経新聞と日経MJにしまむらの主力ブランド「ファッションセンターしまむら」が1000店舗を超えたとの記事がありました。少し記憶が曖昧なのですが、一つのブランドで1000店舗を超えるのはコンビニ以外では日本では初めて... [Read More]

Tracked on October 28, 2006 11:00 PM

« ”ファストファッション”から”ファッション2.0”が始まる | Main | ファッション2.0に乗り遅れるな »