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October 23, 2007

ファッションリテイラーのネット通販比率

 先週になりますが、10月17日の日経MJに、同紙がまとめた2007年版「eショップ・通信販売調査」に関する記事が掲載されていました。

 記事によると、06年度の通信販売全体の前年対比7.5%増の中で、インターネット通販は前年対比21.7%、ケイタイネット通販は前年対比24.5%と引き続き高い伸び率を示しているようですが、両者の伸び率は過去5回と比較して最も小さく、本格普及期に入ったと見られているようです。

 各ファッションリテイラーの方々もリアルに加えて、ネット通販のビジネスチャンス、売上拡大を模索されていると思いますので、記事を読んでいて、目に付いた数字をいくつか拾ってみようと思います。

 ファッション関連の企業のネット通販売上高;売上単位百万円)
 順位 企業名   売上高 (前年比)  備考
 1位 千趣会     55,724 (22.6%)
 2位 ニッセン     40,799 (10.2%)
 8位 セシール    16,500 (10.0%)
14位 ユニクロ     10,527 (25.4%)
26位 スタートトゥデイ 6,068 (79.1%)  ZOZOTOWN他
30位 良品計画     5,078 (42.9%)  MUJIネットストア
33位 ゼイヴェル    4,000 (統計なし) ガールズウォーカー他

 ZOZOの伸びは凄いですね。

 時折、リテイラーの方と、ネット通販をしたらどれくらい売れるか?という会話をすることがあります。

 あるレディースブランド企業は、リアル店舗の売上の約3%相当売っていらっしゃいましたが、今回の日経MJの統計から大手企業の数値を計算してみますと、

        ネット通販売上/売上全体 (06年度;単位百万円)
 ユニクロ      10,527/448,800=2.3%
 無印良品      5,078/156,204=3.3%

 異業種になりますが、
 ヨドバシカメラ   30,204/601,200=5.0% (ネット通販総合3位)
 ビックカメラ     12,497/480,400=2.6% (同      11位)

てな感じです。ブランドや商品の認知度によって違うと思いますが、私が聞いたことがある限られた情報とも総合させて、人員もしっかり配置して本格的にやっている企業で2-3%あたりがひとつの目安というところでしょうかね。

 あくまでもご参考までに。 

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