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March 19, 2008

東京ガールズコレクション(TGC)はファッションの国家事業になるか?

 去る3月15日に行われた第6回目になる東京ガールズコレクション(TGC)の記事が各メディアで取り上げられています。

 前回の第5回目から東京都とJETRO(ジェトロ)の後援を取り付けたのに加え、今回から、外務省が後援に加わったことで話題になりましたね。

 毎回、いろいろな仕掛けをして、TGCの認知度、価値を高めて行くゼイヴェルさんにはとても感心します。

 ちょっと、これまでのTGCの流れを簡単に振り返ってみたいと思って、いろいろネット上の情報をまとめてみました。

     開催日   のべ動員数
 #1 05.8.7  12,600人
 #2 06.3.11 18,100人
 #3 06.9.3  20,500人
 #4 07.3.3  21,900人
 #5 07.9.2  23,600人
 #6 08.3.15 22,100人

 毎年、動員数が増え、今回の6回目は、初めて動員数を前回対比で落とした形になっています。会場のキャパの関係もあるかもしれません。

 とは言え、2万人もの20歳前後の女性を中心としたファッションフリークの一般生活者を一同に集め、リアルクローズのファッションショーとケイタイ通販を連動して、熱狂させるイベントは世界に類を見ません。

 このブログでも、1回目からその革新性を取り上げ、2回目には私も実際入場して、その熱気を体感してきました。 

 3回目には、東京コレクションのジャパンファッションウィークと同じタイミングに開催することで、国内外の業界関係の要人を招待し、体感してもらった上で、彼らにその率直な感想をメディアに語ってもらい、実力と大きな可能性を認めさせました。

 4回目のころには、一方で、パリ、北京でTGCのミニチュア版を開催し、海外進出への布石を打ち始めていますね。

 5回目には、東京都、日本貿易振興機構(ジェトロ)の後援を取り付けているのはすでに述べましたが、当時、TGCがこのふたつから後援を取り付けたことについて、かのドン小西さんが、ご自身のサイトで、コメントしていることが印象的でした。

 同氏が、常任委員を兼ねる東京コレクション(東コレ)の後援先が欲しくて、いろいろなところにお願いして回っていた時の苦労話の中で、

 「何年も通ってお願いしたのに、結局ダメだったのが『東京都』とか『日本貿易振興機構(ジェトロ)』」

 らしく、TGCにこのふたつが後援しているのを知って愕然としたとか。

 ドン小西のファッション激辛丼
 
 ちなみに、昨年からは、東京都もジェトロも東コレを含むジャパンファッションウィークをTGC同様に後援をしています。

 以前、石原都知事が、2016年オリンピックの東京への誘致をめざして、東京の文化を世界に知ってもらうために、アニメ、マンガなどのサブカルチャーとともに、ファッション産業育成の重要性も挙げていた記事がありました。
 
 海外に出てみると、日本のファッション文化に対する興味、評価は日本人の想像以上です。

 ちょっと大袈裟ですが、国を挙げて日本のファッション文化を世界にアピールする上で、先陣を切っているもののひとつが、TGCであることは間違いないでしょう。

 今後の展開を楽しみにしています。

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