« 先週の記事別アクセスランキング | Main | ユニクロ、3月既存店16.4%減より気がかりなこと »

April 07, 2010

クロスカンパニーの強み

 クリックして人気blogランキングへ

 先週から繊研新聞の一面で連載されていた「クロスカンパニー次なる挑戦」全5話が、4月7日で終わりました。
 
 厳しいアパレル業界の中でも、着実な成長を続ける、「アースミュージック・アンド・エコロジー」などを展開するクロスカンパニーさんに関する記事は毎回興味深く読ませていただいています。

 仕事柄、時折、証券アナリストの方々や経済紙誌、一般紙誌の方々にお会いする機会がありますが、よく聞かれる質問のひとつに、「ユニクロ、しまむら、ポイントの次の成長株、注目企業はどこか?」というものがあります。私は、だいたい年商200億円~300億円台のいくつかの元気企業の名を挙げることにしていますが、クロスカンパニー社もその一社です。

 同社に関する繊研新聞などの記事を読んでいていつも思うのは、内容がとてもわかりやすく、共感するところがすごく多いということですね。記者の方は、たぶん、いろんな企業を同じように取材して、同じように記事を書かれていると思うのですが、同社に関する記事が特別なのはなぜでしょうね・・・。

 感性が重視され、属人的で、時流や勢い、そして「あいまいさ」がたくさんある我が業界では、業界内ではわかっていても、業界外の方に、何でそのブランドが売れているのか?何でその企業が伸びているのか?を説明するのが難しいことが多々あります。

 これに対して、右肩上がりではない、このご時世に、ファッション小売店を多店舗化して行く上で、企業理念とともに、どういうことを大事にして、どんな優先順位をつけて、何に重点的に経営資源を集中投資して行くかに関して、シンプルに突き詰めて行くと、行きつくやり方っていうのがあって、クロスカンパニーはそれを当然のごとく次々にしくみ化、制度化しているというのが、そう感じる理由ではないかな、と思います。

 たとえば、小売業で一番大切なのは、店頭最前線の人材であることは誰もが認めることでしょう。

 ファッション販売では、商品がもっとも大切なのは間違いありませんが、店頭が、ブランドや商品の良さをお客さんに伝える環境、コミュニケーション力と、店頭鮮度の維持と企業利益のために、商品をタイムリーに、しっかり売り切る力がなければ、ビジネスとしては、片手落ちというか、長続きしないでしょう。

 頭ではわかっていても、実行できる企業は少ないです。なぜならば、人材をコストと考えている企業が多いからです。

 同社の店舗スタッフが全員正社員だったり、彼女たちが力を発揮できる環境、教育や、永年働きやすい制度を整えたり、売り切るためのマインドやスキルを養い、考える現場づくりに徹底投資をしているのは、至極あたりまえの手段であって、そこまでわかりやすく徹底している企業は、業界の中に今のところ他にはなかなか見当たらないかもしれない、と言ってもいいかもしれません。

 あと、石川社長の理念ややりたいことをわかりやすく、上手に社内に落とし込み、社外に情報発信できる参謀(キーパーソン)がいることも間違いないでしょうね。

 09年度売上高266億7200万円(前年比19.6%増)、経常利益29億6400万円(同6.9%減)、10期連続の増収、7期ぶりの減収のクロスカンパニー。10年度は売上高350億円、経常利益51億円の目標。

 見えないところで、まだまだ、いろいろ課題はあると思いますが、成長企業としての力の入れどころとして、同社の進み方は、極めてまっとうである、と評価すべきでしょう。今後、打つ手にも注目して行きましょう。 

いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
blogrankings2  ビジネス・業界ブログランキング 【第1位】→stay(10.4.7現在)

|

« 先週の記事別アクセスランキング | Main | ユニクロ、3月既存店16.4%減より気がかりなこと »

Comments

>年商200億円~300億円台のいくつかの元気企業

教えてくださいませ。

クロスカンパニー上場してなくて、ちょっとがっかり(泪
しかしこの規模なら上場しても良さそうなのに・・・・・

Posted by: kanji | April 10, 2010 10:48 AM

kanjiさん

その中で、公開を視野に入れているのは、この記事のC社ともう一社B社ですかね。

また、その規模ですと、J社とI社も該当しますが、公開は???

ご想像くださいませ。

Posted by: taka | April 13, 2010 02:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference クロスカンパニーの強み:

« 先週の記事別アクセスランキング | Main | ユニクロ、3月既存店16.4%減より気がかりなこと »