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June 13, 2012

H&M、今秋冬のコラボはメゾン・マルタン・マルジェラ!その裏で着々と進むマーケットシェア奪取戦略

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 6月12日のH&M社のプレスリリースを受けて、速いところでは、同日のFashionsnap.com、その他のメディアでも、H&Mの2012年秋冬のデザイナーズカプセルコレクションのコラボ相手がメゾン・マルタン・マルジェラと発表されたことが話題になっています。

 詳細は、最速のファッションメディアになったFashionsnap.com さんにお任せするとして
 
  Fashionsnap.com: H&Mとマルジェラのコラボ決定 11月に発売

 2008年、日本上陸の手土産にコムデギャルソン、2010年、誰もが認めるトップブランドのひとつランバンと組めるH&M・・・もう、誰がコラボ相手になっても、驚きませんね。パワーは増して行くばかり・・・(汗)

 しかし、秋冬のみだったものが、春夏+秋冬の2本立てになって、前年のハードルを自ら高めて行くH&Mですが、これからどうなってゆくのでしょうか?大型コラボは麻薬みたいなものですから。

 同コラボコレクションは、今年で9年目。そもそも、カールを口説いて、落とした段階からすべての道が引かれていたのでしょうね。
 
 2004年に初めて、カールラガーフェルドとのコラボから始まった、H&Mのデザイナーズカプセルコレクション。あの時の衝撃を居酒屋で業界の方々と語り合ったのを今でも覚えています。

 2000年、ニューヨーク5番街に進出したH&Mの盛況ぶりに度肝を抜かれ、その時以来の自称H&Mウォッチャー。

 当時は、GAPが売上世界一のファッション専門店だったと思いますが、その様を目の当たりにして、いずれH&Mが世界一になることを確信したものでした。

 あれから10年が経過し、2011年度の決算でいよいよ世界一となったH&M。今世界の先進国ではH&Mのマーケットシェア奪取戦略が着々と進んでいます。

 同社の2011年度決算は増収減益に終わりましたが、

 減益の理由は、一昨年から昨年にかけて、アパレル商品の主素材である綿花が高騰したのを価格に転嫁せず、むしろ価格戦略で先進国マーケットのシェア獲得に走ると宣言したCEOの発表通り。

 実際、力を入れて、出店を加速したのが、アメリカ、イギリス、ドイツでした。(これは同社のIR情報を読めばわかります)

 この標的に、今期は日本も加わっているのではないでしょうか?

 福岡、名古屋、大阪、東京、都心部へのメガストア出店

 そしてお店に行かれている方は、お気づきかと思いますが、

 同社のプライスポイント(最多価格帯)は、通常2490円であるのに対し、1490円の投入が増えてきました。

 また、セール前後になるとセール価格とのギャップを埋める目的もあり、1190円のプロパー品も多くなりますね。

 そんな訳で、毎週、週末前の木曜日、金曜日の午後、都心店は新着商品を目当てに来店する客層で、バーゲン会場の様相を呈しています。

 コスト高を価格に転嫁する企業、

 単価が上がって来たと浮かれる企業(実際には戻りつつあるというところだと思いますが)

 を尻目に、ここぞとばかりマーケットシェアを奪いに来るH&M。

 日本はもう「ガラ」ではなく、グローバルの渦の中に巻き込まれてしまったようです。

 これからは、同社含め外資の出方を見ながら、次の一手を考えたいものです。
 
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