« アパレル業界のネット販売の常識は非常識? | Main | アパレルメーカーが「小売り型事業構造」に転換するには »

June 02, 2012

ユニクロが今秋プランタン銀座に出店

 クリックして人気blogランキングへ

 6月1日の日経新聞やFashionsnap.comなどによれば、ユニクロが今秋、プランタン銀座の6階、7階フロアに出店するそうです。

 Fashionsnap.com:ユニクロがプランタン銀座に出店 2012年秋

 先だって(5月の後半くらいだったでしょうか)、プランタン銀座が自主運営フロアを縮小するという記事を見つけて、さて跡地に何ができるのかな?と気にしていましたが、なるほどユニクロだったのですね。

 プランタン銀座はイトシア、ルミネと相乗効果が図れないものかと見ていました。やはり、大通り一本を挟むと、人の流れは遮断されてしまうんでしょうか。

 手前にルミネという強力な磁石、それに対抗するには、ユニクロのような上層階からのシャワー効果も発揮できるもう一つの強力磁石で動線を引き付ける。他のグローバルSPAは1階をよこせと言うでしょうから、その点では、ユニクロとは組みしやすかったのでしょう。

 一方のユニクロは銀座地区、グローバル旗艦店に次いで2店舗目になります。

 もっとも、ユニクロやグローバルSPAのようなチェーンストア業態は、銀座のような大商圏には、エリア内に3店舗でも4店舗でもあってもよいと思っています。

 ユニクロであれば、例えば、あと京橋側に1店舗、新橋近くに1店舗出すべきでしょうね。あと築地側にもう1店舗あってもいいかもしれません。

 それにしても、ユニクロの銀座6丁目のグローバル旗艦店、果たしてあれでいいのでしょうか?店舗を覗くたびに首を傾げてしまいます。

 なんか商売人である柳井会長らしくないですね。どなたかブレーンの方の入れ知恵なのでしょうか?日本一なんだから、そろそろこのくらい見せ場を作ってイメージアップしないといけませんよ、と。

 家賃の高いあの立地であえて1階を売場にしないのは何故でしょうか?チェーンストアにウェルカムゲート?って必要なんでしょうか?

 12階層という買い物客にとって極めて不便な店舗。

 ユニクロは衝動買いするお店ではなく、目的買いするお店なので、商品が各階に分散していることによって、目的の商品にたどり着くまでに時間がかかるというのは結構致命的だと思います。そして、まとめ買いの気も失せてしまいそう。

 特に入店客がまずは1階奥の上層階へ向かうエスカレーターに誘導される、

 この「客の自由度をコントロールするところ」に非常~に違和感を感じますね。

 私はそれに従わず、エレベーターはどこですか?と聞き、まずは12階に上がりましたが・・・

 あれでは、店舗ではなく、博物館ですよね(笑) 要は、観光客しか相手にしていないかのような。

 とはいえ、私が個人的にいいなと思っているところもあります。

 12階の窓からの銀座の眺め と UTのフロア。 この2つはなかなか素敵で、観に行く価値ありです。

 H&MもZARAも世界主要都市にフルコンセプトを展開する旗艦店がありますが、1階を売り場にしないなんて「お遊び」は、私の知る限り、どこでもやっていないと思いますよ。

 むしろ、繁華街の1階は本気で売り上げ取りに行ってます。

 それだけ投資が出来て、売上もしっかり上げる、だから彼らは、世界の1位と2位になったのだと思います。

 ユニクロの銀座店がもし本気で年間100億円売りたいなら・・・階層のあるファッションストアによく見られる

 階層がひとつ上がると売上はだいたい6掛けになるという法則から考えると、

 12層なら・・・1階で全体の4割の売上=40億円は売らなければ、その目標には届かないでしょう。

 もっとも1階を殺して、今2階以上で60億円売るペースなのであれば、最終的に1階を売り場にすれば、実現性はあると思いますが・・・それはちょっと考えづらいですかね。

 あくまでも私の印象ですが、並びのg.u.(ジーユー)の方が売れているんじゃないかと思われる日も見受けられますから。

 おそらく柳井さんのことですから、どこかで見切りをつけて1階をぶち壊して・・・在庫満タンの売場にされると思いますが・・

 ちょっと辛口でごめんなさい。なぜなら、ユニクロさんには、日本代表としてH&MやZARAと本気勝負して欲しいと思っていますから。 

 新宿東口店(1500坪)開業時は是非、本気を見せて下さい。期待しております。

いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
blogrankings2  ビジネス・業界ブログランキング 【第3位】→stay(12.6.2 現在)


 

|

« アパレル業界のネット販売の常識は非常識? | Main | アパレルメーカーが「小売り型事業構造」に転換するには »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ユニクロが今秋プランタン銀座に出店:

« アパレル業界のネット販売の常識は非常識? | Main | アパレルメーカーが「小売り型事業構造」に転換するには »