« ヨーロッパファッションストア見聞録~その7 バルセロナ③ファストファッションを買うならスペインが最もお得? | Main | ヨーロッパファッションストア見聞録~その8 ロンドン①英国ファッションチェーンのスタンダード、NEXT(ネクスト)はコンサバながら豊富なサイズの品揃え »

September 17, 2012

【御礼】9月14日の勉強会「SPAのための商品チェックの基礎知識」にご来場頂き、ありがとうございました

 クリックして人気blogランキングへ

 9月14日(金)に弊社主催で開催させていただきました「SPAのための商品チェックの基礎知識 レディースシャツ・ブラウス編」にご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 今回は、商品の善し悪しの見分け方、サイズの正しい測り方、検品手順、チェックポイントがテーマだったため、SPAの生産担当の方々、OEMメーカーの企画・生産担当の方々に多数参加いただきました。

 終了後は、講師による持ち込み商品(参加者の方々が実際生産されている商品)への簡易クリニックも行われました。

 私も商社時代、約10年間国内外のアパレル生産に携わっておりましたので、昔を思い出しながら改めて勉強させていただきました。

 今回の講師の話の中で心に残った話をひとつ。

 「着心地がよいかどうかはパターンで決まる。

 サイズをいたずらに大き目にすれば着心地がよくなるというわけではない。

 パターンが良ければ、サイズが小さくても着心地のよい服は沢山ある、逆に大きくても着心地が悪い服も沢山ある。」

  という話・・・当たり前なことで、笑われるかもしれませんが、目から鱗でした。

 昔、取引先の多くのデザイナーやMDからの「サイズ大きめにして」という指示を当たり前のように鵜呑みにして工場に指示だししていたことをふと思い出しました。

 パタンナー不在の現場がますます多くなるアパレル業界で、今でも同じような指示が飛び交っているのではないかと、ちょっと心配にもなりました。サイズごとにきれいなシルエットを出すことを考える外資SPAにそれでは敵いっこないなと。

 さて、次回の勉強会は現在テーマを検討中です。日程、詳細決まりましたらまた弊社HPやブログで告知させていただきます。

いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
blogrankings2  ビジネス・業界ブログランキング 【第2位】→stay(12.9.17現在)


 

|

« ヨーロッパファッションストア見聞録~その7 バルセロナ③ファストファッションを買うならスペインが最もお得? | Main | ヨーロッパファッションストア見聞録~その8 ロンドン①英国ファッションチェーンのスタンダード、NEXT(ネクスト)はコンサバながら豊富なサイズの品揃え »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83922/55689706

Listed below are links to weblogs that reference 【御礼】9月14日の勉強会「SPAのための商品チェックの基礎知識」にご来場頂き、ありがとうございました:

« ヨーロッパファッションストア見聞録~その7 バルセロナ③ファストファッションを買うならスペインが最もお得? | Main | ヨーロッパファッションストア見聞録~その8 ロンドン①英国ファッションチェーンのスタンダード、NEXT(ネクスト)はコンサバながら豊富なサイズの品揃え »