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December 08, 2012

アーバンリサーチが来春立ち上げるファストファッション業態「センス・オブ・プレイス」

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 12月7日の繊研新聞、12月8日 Fashionsnap.com によれば、セレクトショップのアーバンリサーチがグローバル展開を視野に入れた低価格SPA(=ファストファッション?)業態 「SENSE OF PLACE センスオブプレイス」を立ち上げることに関する記事が掲載されていました。

 Fashionsnap.com: 低価格SPA「センスオブプレイス」初公開 アーバンリサーチが積極出店

 新業態は

 ・20代から30代の男女をメインターゲットに

 ・レディース6:メンズ4の商品構成

 ・アーバンリサーチドアーズよりも 約2〜3割抑えた3900〜5900円を中心に価格設定し

 ・グローバルトレンドを取り入れ、ウェアからアクセサリーまで2週間ごとに約100型を売場に投入。

 ・2-3週で商品の多くが入れ替わるペースでMDを組むとのこと
 
 カテゴリーとしては

 「トレンディールック」
 「リアルクロージング」
 「デイリーカジュアル」
 「ベーシックスタイル」
 「ドレス」

 があるようで、実際には、ファッションは好きだけれどもあまりお金を使えない20歳前後と40代以降が実売層になるのではないかと見ているようです。

 1号店は 3月 天王寺ミオに 100坪

 続いて 4月 梅田 グランフロント 150坪

 をオープンする計画のようです。

 今もっとも元気のよいセレクトショップのひとつアーバンリサーチのファストファッションへのチャレンジ、SPA業態も初なんですね。

 スタートにあたり、カテゴリー分類をしっかりされているところは期待ができます。是非そのあたりを売り場に明確に表現してうまく回転率ミックスしていただきたいところです。

 画像を見る限り、TOPSHOPとH&MのDIVIDEDの中間くらいを狙っているような感じでしょうか?

 ファストファッションのキモは・・・

 値ごろな価格や新しい商品を頻繁に投入することもそうですが、だからこそ投入する商品の販売期間を企画分類ごとに明確に決めて計画通りに「売り切る」ところにあります。

 そのあたりの在庫コントロール技術も取り入れて多店舗化、グローバル化を果たしていただきたいですね。

 来年お店を拝見するのを楽しみにしています。

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