« しまむらの消費税増税対策に見る取引姿勢 | Main | ユニクロの週末4日間限定チラシの効果が薄れる時 »

June 01, 2013

4月に出版された『人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業に学ぶ新常識』に寄せられたご感想いろいろ

 クリックして人気blogランキングへ

 拙著『人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業に学ぶ新常識』が出版されて1か月半が立ちました。

 おかげさまで、まずまずの反響をいただいておりますので感謝の意を込めてご紹介をさせていただきます。

  


 まずは、ブログで取り上げていただいた書評のご紹介と感謝です。

 「マインドマップ的読書感想文」 さん (4月10日)

 読書ブロガーの方。ファッションチェーン各社のオペレーションの特徴を知って、消費者がお買いものを楽しむお得な情報として取り上げていただいております。
 
 一般の方がお読みになる時の視点をズバリまとめて頂き感謝いたします。ありがとうございます。

 「クロスイデアblog」 さん(4月12日)

 ITプロジェクトマネージメントの方。 小売業の在庫管理に関する名著(エリヤフ・ゴールドラット博士の「ザ・クリスタルボール」を引き合いに出して、拙著でご紹介しているファッションチェーンは、まさしくこの「ザ・クリスタルボール」の制約理論を実践している事例ばかりだと学術的に、なおかつわかりやすく紹介して下さいました。

 この点を見抜いて頂いたのはさすがです。ありがとうございます。

 ザ・クリスタルボール

は私の推薦本のひとつでもあります。在庫コントロールにご興味のある方は是非読んでいただきたいですね。

 「他事空論」さん(4月29日)

 マーケティングと商業施設関係の方。ファッション業界、アパレル業界を取り巻く時代の変遷と環境の変化とともにご紹介いただいています。

 特に筆者(私)が現場とかい離した数値重視の空論ではなく、現場での体験に基づいて書いていることを評価して下さっていることがうれしかったです。ありがとうございます。

 「犬と箸」さん (4月30日)

 組織やIT系のコンサルタントをされている方でしょうか。拙著の最大の主旨である勝ち組企業の取り組みが顧客視点と継続的改善の極大化であること。それはアパレルだから重要なのではなく、サービス業でも製造業でも必要な視点であるとおっしゃって下さいました。

 また、過去と現在を述べるにとどまらず、そうすると、これからどうなるのか?と筆者(私)が未来予想をした第7章にも興味を持って下さったこと、感謝しております。ありがとうございます。

 「学びや思い付きを記録する、超要約ノート」さん(5月1日)

 出版業界の方。拙著では企業事例と私の実務体験談だけでなく、ファッション小売業界の一般指標と勝ち組の数値がどう違うのか?についても随所に織り込んでいますが、その点に着目して取り上げていただきました。

 こちらも見事に拙著の意図のひとつを汲んで頂いており感謝します。ありがとうございます。

 「秋津の読書記録」さん(5月9日)

 幅広くかなりの量の本を読まれている方。短時間で私のインプットが新聞雑誌の情報や足で稼いだ店頭情報であることを理解し、目からウロコだった話をご紹介いただいております。

 「5年かけて蓄積された情報が、900円内、1時間で手に入る」と評価を頂いたのはうれしかったです。ありがとうございます。

 実際にはもっと、10年以上の情報と経験の蓄積ですが・・・(笑)

 その他、直接寄せられたご意見をまとめますと・・・

 ○ あるクライアント企業さんでは(もともと読書勉強会の盛んな会社ですが)拙著をテキストにして勉強会を行い、自社でこれから取り組めることを抽出してアクションプラン表に整理していただいたそうです。ありがとうございます。

 ○ 別のクライアント企業さんの幹部の方は、社内でMD関連の仕事の説明をするのにわかりやすくて便利。 コンパクトなサイズなので、いつも拙著をカバンに潜ませ、(関与部署の方はすでにわかっているので)別の部署の若い方の指導に役立てていらっしゃるそうです。ありがとうございます。

 ○ 大手アパレル企業のベテランの方からは、今まで社内で思っていても言えなかったことを、はっきり言い切っているのが気持ちよかった。うらやましくも思い、ある意味、悔しかった。(確かに確立してしまった組織では、一事業部だけの話ではなく、変えることは大変なことかも知れません)

 ○ 業界以外の方からは、とても読みやすかった。業界のことはわからないけど、小売業にとって何が大事なのかがわかった、とのこと。ありがとうございます。

 ○ 付録の「ファッション業界で学んだ仕事術」は業界関係なく、いろんなことに応用できるので、早速真似させてもらってます、とのこと。ありがとうございます。

 最後に、あるクライアント企業さんに私とは別に商品企画コンサルに入っている方が、定例の打ち合わせの時、拙著を持って来られ、この本読みましたか?ここに書いてある通りにしないといけませんよと引用されたそうです。

 このコンサルの方は私がこちらのクライアント企業さんとご契約中なのをご存じなく、打ち合わせに出席されたメンバーの方々もそんなの知っている、とは言えずに黙って聞いていたとか・・・(汗)

 10年間のファッションビジネスに対する思いを込めて書きました。

 いろんな活用方法があると思います。

 まだお読みになっていない方、ご興味ありましたら是非お読みいただければ幸いです。

 ZARA、H&M、ユニクロ、しまむら、ポイント、ユナイテッドアローズなど国内外の『勝ち組』企業の成功の秘訣、新常識をわかりやすく解説しました⇒

 拙著 『人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識』

 全国書店で好評発売中です(多くの書店の新書コーナーにあります)。

 Amazonでご購入の場合はこちら・・・

  

いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
blogrankings2  ビジネス・業界ブログランキング 【第3位】stay→(13.6.1現在)


 

|

« しまむらの消費税増税対策に見る取引姿勢 | Main | ユニクロの週末4日間限定チラシの効果が薄れる時 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83922/57515584

Listed below are links to weblogs that reference 4月に出版された『人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業に学ぶ新常識』に寄せられたご感想いろいろ:

« しまむらの消費税増税対策に見る取引姿勢 | Main | ユニクロの週末4日間限定チラシの効果が薄れる時 »