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January 19, 2015

『ユニクロ対ZARA』の秘密 出版セミナーのお知らせ

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 このセミナーは終了しました。ご来場の皆さまありがとうございました。

  1月29日(木)19:00~東京 丸の内で「ユニクロ対ZARA」(日本経済新聞出版社)の出版セミナーを開催します。

 前回お知らせした1月21日に東京ビッグサイトで開催されるJWF‐IFFの講演はファッション業界の方々向けですが、

 こちらは幅広くビジネスに興味をお持ちの一般ビジネスパーソン向けに

 書籍をハイライトでご紹介しながら、取材裏話も交え、ファッション流通ビジネスの急所をわかりやすく解説し、グローバル企業のビジネス戦略への好奇心を掻き立てる内容に力点を置いてお話しします。

 講演+トークセッションの構成で業界にかかわらず、楽しく、気付きのある内容になるよう努めます。

 同セミナーはビジネスパーソンのためのセミナーや勉強会を定期開催する「オプンラボ」と「遊学堂」の共同セミナーです。

 日時 2015年1月29日(木) 
     19:00-21:00

 場所 ビジネスエアポート東京 (大手町駅D6出口直結)

 定員 40名様 事前登録制 定員になり次第締め切りとなります。

 参加費 3000円

 詳細とお申込みは以下のいずれかのサイトをご覧ください。

 オプンラボ

 遊学堂

 すでに2/3くらいは席が埋まっているようですのでお早めにどうぞ。 

 【お知らせ】

 「ユニクロ対ZARA(ザラ)」単行本 ソフトカバー(日本経済新聞出版社)

 おかげさまで4刷、今年は中国、台湾、韓国で訳本が出版されます。

 ベーシックカジュアルの価格と品質の常識を変え日本一のアパレルチェーンとなり、世界一を目指して突き進むユニクロとトレンドファッションの価格の常識を変え、世界一となったスペイン インディテックスグループの基幹ブランドZARA (ザラ)。

 既存のファッション流通の常識に挑んだ2つのブランドの真逆のアプローチ、ビジネスモデル、2人の起業家が考える顧客満足、経営信念、人材育成、今後の成長の可能性まで・・・

 10数年両ブランドをウォッチし続けた専門家の立場から両者の成長の舞台裏をわかりやすく解説しました。

 

 前著 「人気店はバーゲンセールに頼らない」はKindle版が発売されました。

 


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January 12, 2015

JFW-IFFの初日セミナーで書籍「ユニクロ対ZARA(ザラ)」(日本経済新聞出版社)について講演をさせていただきます

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 1月21日(水)から3日間 東京ビッグサイトで開催されるファッション業界最大のトレードショー=インターナショナルファッションフェア(JFW-IFF)の初日1月21日(水)13:00から講演をさせていただくことになりました。

 テーマは

 「書籍『ユニクロ対ZARA』から~今こそODMはSPA化を目指せ~ ZARA創業者オルテガ氏に学ぶ起業家精神」

 です。

 拙著「ユニクロ対ZARA」を執筆しながら、特に感銘を受けたZARA(ザラ)の創業者オルテガさんの起業家精神。

 ZARAは製造業出身SPA。 真逆の戦略をとるおなじみユニクロとの比較を通じてZARAの戦略を浮き彫りにします。

 講演の内容が現在、専門店やSPAに卸販売をされているアパレルメーカーさんやファクトリー(工場)さんの刺激になれば幸いです。

 詳細はこちらです。

 JFW-IFF セミナー・イベントスケジュール

 お問い合わせはIFF事務局まで。

 【追伸】

 また、上記の講演の後になりますが、同じフロアーで開催されているファッションビジネスソリューションフェア(FBS)の会場内
 
 成長ファッション専門店さんのシステム導入と活用支援を行うプロ集団 
 ワンダー4 の ブース で ミニセミナーを行います。

 こちらのテーマは

 「ワンブランド年商100億円を目指すファッション専門店の
 成長に応じた最適なシステム活用と人材育成の肝(キモ)」

 です。 

 現在10店舗超の店舗をお持ちのファッション専門店さんの経営者様、経営幹部様向けに成長の節目で必要となるシステム導入・活用のキモをご説明します。

 ①15:00~30分 と②16:00~30分 の2コマ

 こちらはブースのスペースの関係で 各回 定員5名様(1社あたり2名様まで)とさせていただきます。
 
 参加ご希望の方は

 こちらの申し込みページからお申込み下さい。

 ミニセミナー参加申し込みページ(受付管理 fssジャパン)

 こちらは先着制です。定員になり次第締め切りとさせていただきます。


 【お知らせ】

 「ユニクロ対ZARA(ザラ)」単行本 ソフトカバー(日本経済新聞出版社)

 おかげさまで4刷、今年は中国、台湾、韓国で訳本が出版されます。

 ベーシックカジュアルの価格と品質の常識を変え日本一のアパレルチェーンとなり、世界一を目指して突き進むユニクロとトレンドファッションの価格の常識を変え、世界一となったスペイン インディテックスグループの基幹ブランドZARA (ザラ)。

 既存のファッション流通の常識に挑んだ2つのブランドの真逆のアプローチ、ビジネスモデル、2人の起業家が考える顧客満足、経営信念、人材育成、今後の成長の可能性まで・・・

 10数年両ブランドをウォッチし続けた専門家の立場から両者の成長の舞台裏をわかりやすく解説しました。

 

 前著 「人気店はバーゲンセールに頼らない」はKindle版が発売されました。

 


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January 05, 2015

円安は取り組みを見直し、新しいことを始めるチャンス

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 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 1月3日の日経新聞によれば、都心の大手百貨店やショッピングセンター(SC)の初売りはおおむね堅調だったようで、売上が昨年を1割以上上回るところも少なくなかったようです。

○ 高級ブランドや品質のよいものが 値ごろ(納得できる価格)で購入できること
○ 訪日外国人観光客需要 

が売上増のキーワードだったようですが、地方の回復は遅れており、初売りの勢いがこのまま国内の消費全体の回復につながるかは不透明 と記事は結んでいます。

 今年も円安傾向という外部環境は変わらないでしょうね。 

 店頭での消費税増税後の価格設定、表示設定の混迷という企業側の過失の長期化もあいまって・・・

 輸入に依存するファッション流通企業にとっては、試練の時が続くことは間違いなさそうです。

 こんな時は 被害者意識を持ったり、言い訳探しをしたりしないで・・・

 やり方を変えたり、新しいことを始めたり、やめるべきことをやめたりして 自ら流通革新に踏み出す いい機会なのかも知れません。 

 いま、円安で潤っている輸出産業だって急激な円高の苦境の時にはそんな対処をしていたはずですからね。

 ということで、今年、ファッション流通業界で、現状を打開するためにトピックになりそうなことについて、期待も込めて触れてみたいと思います。

 ○ 原価構造の見直し

 たとえ原価率は上がっても、顧客にとっての価値/価格を落とさずに 鮮度と値ごろ感を訴え

 プロパー消化率を高めながら値下げ率をコントロールすることによって最終利益を確保する 

 そもそも円安によって上がった原価よりも通常の店頭値下げ幅の方が断然大きいのですから・・・ここに諸悪の根源?があるはずとして見直ことを考える。

 ○ 良いものを値ごろで売る しくみづくり

 これまでの絶対低価格で勝負せず、既存市場で高く売られているものを最低でも7掛け、できれば半額の定価で、同等の満足感を提供できるしくみづくりをする。

 「値ごろ」というか、お客さんがお店に入店されて、商品を手にして、値札を見た時に「サプライズ」するくらいのインパクトが欲しいですね。

 これは 産みの苦しみはありますが、いっそのこと既存業態のリブランディングや新業態立ち上げの方が早いかも知れません。

 ○ SPA(製造直販垂直統合)化 新時代

 ここ10数年は小売業のSPA化が進み、市場は彼らの独壇場でしたが、これからはしっかりとした商品企画、製造機能を持ったメーカー出身企業さんのSPA化に可能性を感じます。

 なぜなら、メーカーさんの方が商品の質感がよくわかっていらっしゃるはずですから。そこに小売りビジネスを理解した上で、掛け値なしの正直プライスで商品提供できたら多くのファンを獲得できるはずです。

 以上は いずれにしても今までの流通、お取引先関係からは生まれない話かも知れません。

 言うは易し、行うは難し と言われそうですが・・・

 今 勝ち残っている企業はそれくらいのハードルを乗り越えて来た企業たち、とも言えると思います。

 混沌の時代に新しい彗星の登場を待望します。

 今年も 生活者の購買行動を中心にファッション流通業界をウォッチします。

 どうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】 1月21日(水) 13:00-14:00 日本最大のファッション業界の見本市 インターナショナルファッションフェア(IFF)@ 東京ビッグサイトで講演をします。

 JFW-IFF 2015年1月展 セミナー・イベントスケジュール

 タイトルは 「書籍『ユニクロ対ZARA』から~今こそODMはSPA化を目指せ~ ZARA創業者アマンシオ・オルテガ氏に学ぶ起業家精神」です。

 講演では 書籍をハイライトで紹介しつつ、製造業出身で世界一のSPA企業となったインディテックスグループのビジネス秘話をお話しします。 メーカーさんのSPA化の刺激になれば幸いです。

 「ユニクロ対ZARA(ザラ)」単行本 ソフトカバー(日本経済新聞出版社)

 ベーシックカジュアルの価格と品質の常識を変え日本一のアパレルチェーンとなり、世界一を目指して突き進むユニクロとトレンドファッションの価格の常識を変え、世界一となったスペイン インディテックスグループの基幹ブランドZARA (ザラ)。

 既存のファッション流通の常識に挑んだ2つのブランドの真逆のアプローチ、ビジネスモデル、2人の起業家が考える顧客満足、経営信念、人材育成、今後の成長の可能性まで・・・

 10数年両ブランドをウォッチし続けた専門家の立場から両者の成長の舞台裏をわかりやすく解説しました。

 

 おかげ様で発売3週間で3刷が決定しました。

 前著 「人気店はバーゲンセールに頼らない」はKindle版が発売されました。

 


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