11月13日の日経新聞に
中国発EC、米で急伸 という見出しで
中国を拠点にする越境EC 企業である
SHEIN(シーイン)と TEMU(ティーム―)のアメリカでのシェア拡大に関する記事が掲載されていました。
記事によれば、
アメリカでの今年10月の両社のアプリ月間利用者数は1億1000万人と前年比4倍
(これはあくまでもアプリ利用の数です)
その数はアメリカにおいて、Eコマース最大手アマゾンの利用者の9割に迫り、日本でのデータにおいてもアマゾンの6割に迫るとのこと。
SHEIN はアメリカでのビジネススタートから約10年が経過していますが、
直近の1年間でも倍になるという伸び、
TEMUは昨年22年9月のサービス開始から急増し、アメリカでの
アプリのダウンロード数はSHEINを上回り、トップを争っているようです。
SHEINのインフルエンサーを活用したオンラインマーケティングと国内の小ロット短サイクル生産を組み合わせたビジネスモデルは
中国国内においては、あたりまえで、新規性はなく、
そのため、同社はレッドオーシャンな中国国内市場を捨て、海外にその活路を求めて、見事に成功しました。
それゆえ、SHEINの中国国内での知名度はなかったため、競合企業がその急成長に気づくのが遅く、
SHEINの独走を許してしまったという背景があります。
それを、中国大手企業傘下のTEMUらが猛追するという構造です。
そもそも、SHEINとTEMUは同じように語られますが、ビジネスモデルは違います。
アパレル、雑貨中心で、自ら商品企画を行っているSHEINに対し(ODMや国内外のブランド仕入もありますが・・・)
TEMUはアパレルもありますが、雑貨全般でメーカー在庫を消費者とダイレクトにつないで販売するプラットフォーマー的(アマゾンのような)な調達の違いがあります。
価格が激安な理由は
ローカルの中間業者やバイヤーを介さない
「産地直送」だから。
そして、免税措置という
各国の「政府が決めたルール」を上手く利用しています。
いわゆる「中抜き」、であって
既存の、流通経路を崩しているのは確かですが
果たして、これをダンピング(不当廉売)と言ってよいのだろうか?
と報道記事を読んで違和感を覚えることがよくあります。
実際、日本から広州に買い付けに行っている方が
「彼らは我々の市場での買い付け価格で日本の消費者に売っているから、
価格では到底敵わない」
と嘆いていらっしゃったのが印象的でした。
業界の中には
最近報道されないから、ブームも去って下火だろ
とか
原宿のショールーム店もガラガラだし、
と言う方もいるようですが
とんでもない、
報道されないのは、メディアにとってメリットがないからであって、
周りに利用者や話題は着実に増えているし
シーインは女性中心
ティームーは男女共に(男性も少なくありません)
低価格やティーンズ・ヤング向けのアパレルチェーンに行って耳をすませば
「これ(同じような商品)、シーインだったらいくらだった」
という会話が聞こえて来ます。
オンラインという目に見えない拡大だからこそ
危機感を持たないのがおかしい
そんな話を先週も
カジュアルアパレルチェーンの経営者さんや
eコマースのプラットフォームを提供する企業の社長さんとも
世間話をさせて頂いたところでした。
彼らが「個人輸入」を販路にしていることについて、
中間業者の方は
政府が輸入規制するのを期待するのではなく、
むしろ、なぜ彼らが成長しているかを
是非考えたいところです。
ある意味
産地からの逆襲であり
リードタイムを短くして
在庫リスクを回避する
サプライチェーンのショートカット
という
しがらみに囚われない
イノベーターというか、パイオニアというか
ゲームチェンジャー的な
商売人のアプローチを採っているのであって
「ずるい」と言うのではなく
「もし、あなたが今から新規ビジネスを始めるとしたら?」
どうするかを自問してみたいところです。
マーケティングは世界中のどこにいても
オンラインでリアルタイムにできる時代なら・・・
サプライチェーンは
材料がすべてが揃う、需要にあわせて
すぐにつくって配送できる
そんなところに拠点を置くことを
考えるべき時代であって
SHEINは
それに気づいて
地の利のある
広州を拠点にしたわけで
すでに広州だけでなく、
更なるグローバル化を標ぼうして
ブラジルやトルコにおいて
グローバルサプライチェーンの構築を着々と進めているのです。
同じことを考えて
韓国の調達ルートを見直したり
問屋街を背景にしたり
生地問屋街に拠点を置くことを考えている方々もいらっしゃいます。
アパレルに限定しなければ
もっと幅広い発想ができるのではないでしょうか?
流通は目に見えないところで
大きく変わっています。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
執筆: ディマンドワークス代表 齊藤孝浩
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第2章では従来のグローバルSPAとSHEIN(シーイン)のビジネスモデルを比較して分析しています。
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