« 派生ブランドについて考える | Main | スーパーマーケットも店舗デザインで差別化する »

May 07, 2005

日本が誇る老舗スポーツシューズブランドの復権

 1949年創業、日本のスポーツシューズの老舗、アシックス社が海外戦略を加速している。
本日付繊研新聞によると、今期、世界統一戦略ショップ「アシックス」をドイツにオープンさせるとのこと。また、同紙によると、アシックス社の海外売り上げ比率はこの3月期の連結決算で50%を占めるとのことです。
 
 同社は、日本のスポーツマーケットの全体の低迷により、しばらく苦戦をしていましたが、3年くらい前に、オニツカタイガーを海外からライフスタイルブランドとして復刻させ、今や、日本のファッションマーケットの中でも、クールなブランドとして成功を収めたと言えます。

 オニツカタイガーと言えば、知る人ぞ知る、ナイキの創業者フィル・ナイト氏もオニツカタイガーを仕入れ、その販売からナイキの前身をスタートさせたことで有名です(ナイキ物語JUST DO ITより)。
 学生時代、バレーボールの選手でならした、ある日本の有名スポーツシューズチェーンの社長さんもオニツカタイガーのプロショップから商売を始めたそうです。
 思えば、中学時代バスケットボールをしていた私も、オニツカタイガーのクラリーノ(合皮)製のバッシュでプレーしていたので、非常に愛着があります。
そんな思いで、アシックスのオニツカタイガーのHPを見てみました。

アシックス・オニツカタイガーHP

 これは、一見の価値がありますね。歴史を見ると、オニツカタイガーの最初のシューズはバスケットボールシューズだった。裸足で走っていた、と思っていたエチオピアのアベベもオニツカ、円谷選手もオニツカのランニングシューズを履いていたんですね。

 2-3年前にロンドンに行った時、あるライフスタイルシューズショップチェーンで、ナイキ、アディダス、プーマと並んでいたオニツカを見た時、正直かっこいい、と思ったのを思い出しました。先端の技術で世界のナイキに影響を与えた、日本のオニツカ=アシックス。世界での活躍を応援しています。がんばれニッポン!

blogrankings2

 さて、当ブログは人気blogランキング何位でしょう?


| |

« 派生ブランドについて考える | Main | スーパーマーケットも店舗デザインで差別化する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 日本が誇る老舗スポーツシューズブランドの復権:

« 派生ブランドについて考える | Main | スーパーマーケットも店舗デザインで差別化する »