サマンサタバサ~05年上期ヒット商品番付から
本日の日経MJおよび日経新聞に恒例の上期ヒット商品番付が掲載されていたので、興味深く拝見しました。
東の横綱は富裕層向けサービス、西の横綱は生鮮100円コンビニと経済の両極から始まっておりますが、前頭(まえがしら)ではありますが、ファッションブランドも東西にランクインしております。それは、「サマンサタバサ」と「トゥルーレリジョン」です。ともに「セレブ・ブーム」に乗って大ヒットしたブランドであることが共通点ですが、今日は、女性に人気のバッグブランド、サマンサタバサについて触れてみたいと思います。
「Samantha Thavasa(サマンサタバサ)」は、サマンサタバサ、サマンサベガなどを展開するサマンサタバサジャパン社のバッグブランド。海外高級ブランド風のわりに、こなれた価格でこのヒットは納得だと思います。
「サマンサタバサ」命名の由来は、アメリカの人気ドラマ「奥様は魔女」の奥様=サマンサと娘=タバサを合体させたとのことです。 設立は90年代ですが、人気が出始めたのは、02年くらいから、アメリカセレブ界のカリスマ、ヒルトン姉妹にデザインを依頼し、B系ミュージックのカリスマ、ビヨンセをモデルに使い始め、セレブブームの大波に見事に乗ったからだと思います。
ジャパンという社名、セレブを使う仕掛け、商品テイストからインポートブランドだと思っていらっしゃるファンも多いのではないかと思いますが、実は、この会社は生粋の日本の会社です。
ファンが満足する上手なマーケティングが成功の秘訣なんですね。
明日は、トゥルーレリジョンについて書きます。
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さて、当ブログは人気blogランキング何位でしょう?
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Comments
こんにちは、サマンサの人気はなかなかのものですね。
そういう、うちのかみさんも大のファンです。
この前渋谷でお店を除くとヴィクトリアベッカムもモデルでした。
Posted by: hory | June 22, 2005 07:56 PM
horyさん、いつもありがとうございます。
さすが、選ぶモデルもみんな直球ど真ん中って感じですね。
またいろいろコメントお願いします。
taka
Posted by: taka | June 23, 2005 10:29 AM