« 個性にチャンスを、109ステージ | Main | クールビズは定着するか? »

June 01, 2005

渋谷109を全国に

 昨日に引き続きマルキューの話です。
 日経、繊研新聞によると、渋谷109を運営する東急商業開発は、同社の有力テナントを組織して、地方大都市のSCに出店する「109ドリームス」というプロジェクトをスタートするようです。
 内容は、東急が、大型商業施設に300―500坪を借りあげ、渋谷で月商 2000-3000万円を売り上げるベスト30のテナントから、15-25店舗を選抜し、転貸テナントとして入ってもらい、施設を活性化しよう、というものです。
 
 テナントが単独で地方SCに出ているケースは多く見られますが、109が音頭を取るのは、テナント単独の力ではなく、109のブランド力と世界観での集客を狙ったもの。ここのところ、地方の駅ビルの低迷や、大型SCのテナントの同質化が問題になっており、109ならではの面白いプロジェクトではないか、と思います。

 このように、広い区画を一手に借り上げ、多くのテナントを入れる方式は、主旨は違いますが、ワールドがフラクサスという業態で先行しています。まずまずの成果を出しているようです。ワールドの場合は、そこで実験した業態を見込みがあれば、単独でスピンアウトさせるインキュベーター(孵卵器)機能であったり、顧客に対するファイナルディスティネーション(そこへ行けば必ず欲しいものがある)政策の一環であったりするようです。

 ただ、そういった力のある大手企業の企画もいいのですが、デベロッパーがSCはどんどん作るが、埋めるのに困る、同質化してしまう、というようでは、本末転倒ではないかと思いますが。

blogrankings2

 さて、当ブログは人気blogランキング何位でしょう?

| |

« 個性にチャンスを、109ステージ | Main | クールビズは定着するか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 渋谷109を全国に:

« 個性にチャンスを、109ステージ | Main | クールビズは定着するか? »