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June 18, 2005

ファッション業界へのクールビズの影響

 6月1日から官庁主導でクールビズ運動がはじまりました。
 2週間以上が経過して、ファッション業界の関連する動きをまとめてみたいと思います。

 ●百貨店、紳士服専門店は、各社でノーネクタイで衿のすわりのよいボタンダウンシャツなどの品揃えの
  充実を行い、シャツの売上は各社前年比10-20%伸びている模様です。
 ●関連して、上場シャツメーカー、CHOYAや山喜の株価がストップ高を記録
 ●ネクタイ協会は、大打撃を受けるとして、小泉首相にクールビズをやめてもらうよう、直訴をしよう、とまで
  言っています。
 これに対して、お客さんの反応は、
 ■サラリーマンが連れ立ってシャツをまとめ買いする光景が増えた
 ■クールビズとは言え、抵抗があったり、着こなしに不安があり、シャツを買いに来たが、結局、
  「清涼スーツ」を購入して帰るお客さんも少なくない。
 ■心配されていたネクタイの売上ですが、逆に父の日需要で好調、各百貨店軒並み前年売上を
  上回っている。

 結局、話題がサラリーマンのファッションにフォーカスされたことにより、全体がよくなった模様です。

 今年は、昨年の伊勢丹新宿店メンズ売場の成功、30代、40代向けメンズファッション誌の盛り上がりで
もともと、メンズアダルトファッションが期待されている年。また、メンズファッションの黎明期を作ったIVYファッションの師、石津謙介さん追悼の年でもあります。
 経済を牽引している我々も、ビジネスだけじゃなくて、やっぱり、格好もよくなきゃいけませんよね。 
 
 明日は、父の日、僕も2児の父、みんながんばりましょう!
 
blogrankings2 さて、当ブログは人気blogランキング何位でしょう?

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