東京ガールズコレクション
8月7日、東京代々木第一体育館でゼイヴェルが運営する日本最大の携帯ショッピングサイト、ガールズウォーカー5周年記念イベント、東京ガールズコレクションが開催されました。
本日の繊研新聞、インターネットサイトなどによると、5時間の有料イベントに12,000人以上が集まり、山田優、土屋アンナなどの人気ファッション雑誌モデルによる渋谷109系ブランドの秋冬コレクションショー、m-floなどのライブイベントなどが繰り広げられ、大盛況のうちに終わったとのことです。
ガールズウォーカーは10代後半から20代の女性を中心に会員数900万人、一日1000万PV、を誇る携帯販売サイトのパイオニアであり、モバイルファッションマーケティングNO1サイトの名を欲しいままにしています。
今回のイベントの意義としては、ケイタイサイト運営元が音頭を取り、ファッション雑誌社、人気ファッションブランド、各種メディアを動かした、極めてリアルでユーザー参加型のインタラクティブなファッションショーであったことです。
ショーの画像がすぐにインターネットサイトで閲覧できたり、観客の注目を集めたミス東京ガールズコレクション(ショー)は、観客がケイタイを使って人気投票をしたり、かわいいと思った商品をケイタイでその場で購入できたりするリアルさはみごとです。
かつて、ファッションの流行は1年~半年前のヨーロッパコレクションから始まると言われてきましたが、コレクションのデザイナーも欧米の主力ショップのバイヤーたちも東京、特に渋谷のストリートウォッチを欠かせないと言います。さまざまな流行情報がミックスされ、生活者たちの自由な発想に基づいて世界でもっとも早く新しいファッションが実験されている場所が渋谷だと言うのは、今、世界のファッション業界の定説となりました。
そんな渋谷で行われた、ケイタイ文化が生み出したファッションショーを世界が黙っているわけはない、と思います。コンテンツとしては、総合格闘技イベントPRIDEを超えるものかもしれません。多くのTVも取り上げる予定とのこと。
次回は来年の3月。このショーが今後ファッション業界に及ぼす影響に注目したい、と思います。
このブログにご興味をもっていただけたら是非クリックを・・・
人気blogランキング 応援よろしくお願いします。
| Permalink | 0
Comments
こんにちはっ 初めて投稿させて頂きます。
アパレルで独立したい僕にとっては
かなり斉藤さんのブログに喰いついてます(笑)
面白い、役に立つ、目からウロコ。
これからも見て勉強させてもらいますので
よろしくお願いします
Posted by: Business Wars 秋本の逆襲 | August 12, 2005 02:32 PM
秋本様
コメント&ご愛読ありがとうございます。
外資来襲、企業の論理(サプライチェーン)の時代から顧客の論理(ディマンドチェーン)の時代へと、ファッション業界も激動の時、お互いにがんばりましょう。
Posted by: taka | August 13, 2005 05:55 PM