健康とファッションを両立~カムイ(卑弥呼)
「卑弥呼」と言えば、10代~20代向けのファッションシューズSPA(製造小売業)と思っていましたが、その売上の24%にあたる58億円は健康靴専門店「カムイ」が上げている、とは17日の日経MJ記事から。
ファッション業界でも、自然にやさしい(ECO)、とか健康にいい(ヘルシー)といった商品やブランドが幾度と登場し、消えていったことでしょうか。
やはり、ファッション商品はそういったお題目があっても、ファッション性が二の次にされていたり、そういう理由で値段が少しでも高くなってしまうと、話題は呼んでも売れたためしがなかなかありません。
ファッションシューズの卑弥呼が仕掛ける健康靴は、中敷の中の水溶液が歩行時の衝撃を分散させ、足の負担を軽くするという、キャリアウーマンにとってはうれしい機能。
しかし、現在のリピーターによる売上アップを支えてきたのは、やはり、デザインを両立させるための「ミリの世界」の技術革新であったようです。
1991年の発足当時、中敷は5-7ミリ、こうなるとファッション的につま先をとがらせようとしても、この厚みゆえに、つま先に丸みが帯びてしまって、健康によくても、見た目ダサいシューズになってしまい、なかなか支持者は少なかったようです。試行錯誤の上、96年、5ミリの中敷を3ミリに、2003年、ついに2ミリにすることに成功し、思い通りのデザインを表現できるようになり、売上は二桁増の傾向をたどっているとのこと。
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