電子マネーはファッション消費にどう影響するか?
今日の日経MJの一面は大きく電子マネーの勢力図が取り上げられておりました。
コンビニ、キオスク、自動販売機などの小額決済には細かい小銭やおつりのやり取りが簡素化されてその利用は拡大していますが、ファッション消費にはどのように影響があるだろうか、と常々考えることがあります。
先日、JRのファッション系の駅ビル「アトレ」がスイカの導入を決めたので、注目はしておりますが、彼らのコメントには、ファッションビルとは言え、「テナントに飲食や雑貨店が多いため」とのことでした。
ファッション小売チェーンのクレジットカードの利用率も知る限りMAX10%程度ではないかと思われるので、電子マネーが全国共通ポイントカードに取って代わるくらいまで進化しなければ、ファッション消費にプリペイド式電子マネーを使う可能性はまだまだ未知数ではないかと思います。
先日、アメリカマーケットリサーチから帰られたある会社の幹部の方が、これなーに?とアバクログループのホリスターCo.のGiftCardを差し出されました。ご本人は内容を知らずに、かっこいいプラスチックのメンバーカードかな、ということでご購入されたようですが、「それはギフトカード」ですよ、と内容をご説明申し上げました。
アメリカやイギリスのヤングを対象にしたカジュアルチェーン、GAP、アバクロ、AE、パシフィックサンウェア、アーバンアウトフィッターズ、TOPSHOPなどは、みな店頭やネットでデザインのかっこいい磁気ギフトカードを販売しています。特に、学生対象のお店が多いようで、親や親戚が、これでCoolな服でも買いなさい、と任意一定額プリペイドしたカードをプレゼントするわけです。プリペイドは店によって違いますが、25㌦~50㌦くらいの単位で200㌦くらいまでできるところが多いようです。
8月末は、Back To School(新学期準備)セール真っ只中だったので、店頭でもそういったギフトカードが目立ったのでしょう。
日本でも、エディがスイカが普及して、親が学生の子供に、今月決まったお金をプリペイドしておき、これで洋服を買いなさい、というお小遣い口座代わりに使うのことを提案するのも電子マネー使用促進法として、ありかもしれませんね。
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Comments
初めまして!
最近ブログにはまっている女シャチョーと申します。
現在はOEM形態にてティーンズ商品を作っています。
中々興味深い記事ばかりでとても参考になりました・・・
またちょくちょく寄らせて頂きます・・・
Posted by: 女シャチョー | September 10, 2005 11:48 PM