ダイエー、丸井と業務提携
本日の日経新聞の1面によると、ダイエーは丸井に人材や業務面での支援を仰ぐ方針を固めたとのことです。
記事によると、主に、
1.ダイエーの店舗に丸井の店長級幹部を受け入れ
(ノウハウへの見返りはコンサルティング手数料)
2.丸井のSPA業態、家具の「イン・ザ・ルーム」や紳士服の「ビサルノ」などの
ダイエーへのテナントとしての導入
3.オーエムシーカードとマルイカードの提携
が提携の中心になる模様です。
丸井の提携はちょっと意外でしたが(調べたら再生プランが出てから提携に名乗り手をあげていました)、青井新社長が就任した時の同社の中期計画を見ると、
・「丸井」の首都圏集中展開から全国展開へ
・「イン・ザ・ルーム」、「ビサルノ」など青井新社長が育ててきたSPA業態の
丸井インショップから全国テナント出店への加速
・カード事業の丸井インナーカードから一般的カード化
などが挙げられており、それらの点で両社の利害が一致したものと納得。
ダイエーはイオン、イトーヨーカ堂に比べ郊外SC開発が遅れた分、結構駅前など、好立地にある店舗も少なくないので、なるほど、丸井が目をつけたのもうなずけるなと思ったものです。丸井が既存のGMSの衣料や家具より一格上の提案をしてくれればダイエーの売り場も活性化するかもしれませんね。
ご興味、共感いただきましたら、今日も一票、クリックで応援よろしくお願いします。
>>>人気blogランキング に参加しています。
お知らせ:このブログが学研ムック「最新人気ブログランキング200」(9月16日発売;830円)で紹介されました!
カテゴリ別ランキング第5位(69P掲載)。これも皆様のおかげです。
| Permalink | 0
Comments