« あけましておめでとうございます。 | Main | 先週の記事別アクセスランキング »

January 02, 2006

ファッションはストリートから生まれる

 私が、何年も前から参考にさせていただいているファッション系サイトがあります。

 ストリートファッションレポート

 業界の方なら、けっこうご存知かもしれませんが、共立女子短期大学 生活科学科の助手でいらっしゃる渡辺明日香さんが11年間に渡り、生徒の方々とともに、毎月、原宿、渋谷、銀座、代官山のストリートファッションの変化をレポートしているサイトです。

 このたびその集大成が本として出版されましたのでご紹介したくて、エントリーさせてもらいました。
 
 「ストリートファッションの時代-今、ファッションはストリートから生まれる」(著:渡辺明日香)
 
 実は、私は、企画生産サイドに関わっていた10年間は、マーケットリサーチとして、国内外のお店を訪問しても、店の世界観と商品そのもの(デザインや素材や縫製)しか見ていませんでした。その後、小売業に身を置くことになってからは、国内外問わず、むしろ来店客の動きや会話、表情、街を行きかう人々のスタイルが気になってしょうがありません。木から森が見えるようになったような気がしています。

 定点観測という言葉があります。いうまでもなく、同じものを定期的、継続的に見続け、そのベクトルの変化の中に、未来を見出すこと。予測は当たることも、外れることもあります。しかし、数値とあわせて見ると、かなりの精度であたることもわかりました。私のライフワークというか、癖の一つになっています。

 渡辺助手のサイトは、そんな私に、時に、なるほど、そんな見方もあるのか、とたくさんのヒントを与えてくださいました。

 生活者が主導権を持っている時代に、改めて、業界がプロダクトアウト提案した製品を生活者によってリミックスされている舞台である「ストリート」の定点観測の重要性を訴えたいと思います。そして、そこに着目した先見性、11年間もやり続けている継続性をすばらしく感じます。渡辺助手は、間違いなく、次世代のファッション業界のリーダーとして活躍されることでしょう。

 世界でもっとも伸びのあるファッションSPA企業、H&Mも日本の絶好調SPA企業ハニーズも毎週のストリート定点観測をそのスピード経営において重要視していることは、有名な話です。

 さあ、2006年、今年も、ストリートを見に出かけましょう。

 今、あなたの定点観測場所はどこ?そして何ですか? 

ご興味、共感いただきましたら、今日もクリックで応援よろしくお願いします。
blogrankings2 >>>人気blogランキング に参加しています。

| |

« あけましておめでとうございます。 | Main | 先週の記事別アクセスランキング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ファッションはストリートから生まれる:

» アクセス急上昇!売り上げ超上昇!稼げるBlogづくりのバイブル。 [ネット初心者の脱サラオヤジでも30日で出来た!毎月80万円を稼ぐノウハウ!]
最近ブログサイトの運営を最近はじめました「ネット素人・脱サラオヤジ」です。 ネット初心者の私でも、商材と首っ引きで身につけた「毎月コンスタントに80万円稼げるノウハウ」を紹介して行こうと思っています。頑張ってお役に立てる情報を提供しようと思っていますので...... [Read More]

Tracked on January 04, 2006 08:13 PM

» カレーうどんde券売機。 [中山マコトの「キキダス・マーケティング」のススメ!あなたは今日、何に気づきましたか?]
先日、トラバさせていただいた「キキダス・マーケティング:中山マコト」と申します。 今週、一回目の記事、アップさせていただきました。マーケティングや、販促に役立つ、日常での、ちょっとした「役立つ気づき」を書いてます。ぜひ、見てみて下さい!! ... [Read More]

Tracked on January 10, 2006 10:44 AM

» 60代からのメイド服、団塊世代商戦活発化へ [脳内新聞(ブログ版)]
 大量の団塊世代が定年を迎える2007年を前に、その団塊世代をターゲットにしたカジュアルブランドが相次いで生み出されている。  もともとこの団塊世代はファッションに対するこだわ [Read More]

Tracked on March 05, 2006 08:46 PM

« あけましておめでとうございます。 | Main | 先週の記事別アクセスランキング »