サマンサタバサのプロダクトプレースメント
先週末11日の日経新聞、「ヒットの舞台裏」に、サマンサタバサリミテッドが行う、いわゆる「プロダクトプレースメント」の事例が掲載されていました。
人気となった同社の宝飾品シリーズ、アールbyサマンサティアラ は、TBS系ドラマ「輪舞曲-ロンド-」と組み、チェ・ジウ、イ・ジョンヒョンに劇中で見につけさせ、従来よくある単なる「貸し出し商品」ではなく、番組作りの段階から放送局と打ちあわせを行い、販売促進策を決めていったそうです。
ドラマを見て、欲しいと思った顧客がすぐに購入できるよう、自社のインターネットサイト、ケイタイサイト、TBSサイトで購入サイトを待ち受けていた模様で、百貨店などでも販売はしておりますが、ネットでの販売実績が7割にも達するとのことです。
アクセサリーのみならず、バッグの「サマンサタバサ」でも主人公と恋人を橋渡しする犬の首輪やキャリーバッグに使われているとのことです。
冬ソナのポラリス、フィギュアスケート金メダリストの荒川静香選手のラ・ザールの「スリーストーンダイヤモンド」ピアスの事例を見ても、高額アクセサリーのプロダクトプレースメントはとても効果的なようですね。
もっとも効き目のある手法に集中投資される・・・またしても、寺田社長は「しかけ」がうまい方だな、とうなづかされたものです。
しばらくプロダクトプレースメントはブームになりそうですかね。
皆様の応援が毎日の活力になります。
今日もこちらをクリックしていただければ幸いです。
>>>人気blogランキング に参加しています。
| Permalink | 0
Comments
あ~これ、見ました。写真見てすぐに「輪舞曲-ロンド-」でチェ・ジウがつけてたヤツ!とピンときましたよ。
いやらしいなあ~と思いつつ、うまいなあ~と感心しますね。こういう「しかけ」!
Posted by: Canary | March 13, 2006 10:53 PM