ワコールHDがピーチジョン(PJ)と資本業務提携
5月11日(本日)の日経新聞、繊研新聞によると、婦人下着大手のワコールホールディングスは、ピーチジョン(PJ)の発行済み株式の49%を取得して資本業務提携を決めたと発表したとのことです。6月2日付で野口正二会長(野口美佳社長の元旦那さん)が持つ全株式を取得するとのことで、残りの51%は引き続き野口美佳社長が所有していますので、主導権は野口社長のままで変わりなさそうです。
PJは、正式な情報はありませんが、20歳前後の客層を中心に、現状、売上170億、経常利益30億を上げ、カタログもネットも店舗も好調の模様で、飛ぶ鳥を落とす勢い。ワコールは、30-50代の客層を中心に、既存のビジネスの伸びなやみがあるものの、老舗、大手としての信用、インフラを持ち、多事業体制に柔軟なホールディングカンパニー形式を取っています。
PJは、野口社長の男前経営論、キャラクターと行動力で、ここまで見事にブランディングをし、ぐんぐん業績を伸ばして来ましたが、一方では、業界では品質や在庫管理に課題があるとも言われていました。
諸事情は判りませんが、今後、PJが企業としてブラッシュアップして、株式公開も狙える、資本業務提携のタイミングとして、絶妙なのではないか、と思います。
野口社長の「よさ」を殺さずに伸ばせば、相乗効果あり!両者の強みを上手に発揮しながら、これからも生活者に楽しいインナーファッションを提供していってもらいたいと思います。
ますますがんばれーS40生まれの同年代の社長!
関連エントリー‐ピーチ・ジョン(PJ)が贈る最強の谷間
皆様の応援が毎日の活力になります。
今日もこちらをクリックしていただければ幸いです。
>>>人気blogランキング に参加しています。
| Permalink | 0
Comments
takaさん、こんにちわ。昭和40年生まれの上嶌です。
トラックバックさせていただきました。
>野口社長の「よさ」を殺さずに伸ばせば、相乗効果あり!両者の強みを上手に発揮しながら、これからも生活者に楽しいインナーファッションを提供していってもらいたいと思います。
同感です。買い物を楽しくしてくれることに期待しています。
Posted by: 上嶌 | May 11, 2006 06:39 PM
上嶌さん、こんにちわ
コメント&TBありがとうございました。
最近は、われわれの世代は、団塊世代と団塊ジュニアの狭間の人口の少ない世代として、J世代(棒グラフにするとJの形になる)といわれるらしいですね。
お互い働き盛り、がんばりましょう。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by: taka | May 12, 2006 01:23 PM