日経MJ2006年上期ヒット商品番付から
6月21日の日経MJに恒例の2006年上期ヒット商品番付が出ています。
今回の東の横綱は、脳を鍛えるゲーム、西はダ・ヴィンチ・コードとのことですが、番付入りしている商品の中から「ファッション流通ブログde業界関心事」的に気になったものを・・・
ズバリ、西の前頭2番目のIKEA(イケア)、同じく前頭11番目のスターフライヤー、東の前頭12番目のスタイリッシュめがね。
洋服以外の身の回り品にもファッション的なデザイン性が求められるのは当たり前の時代ではありますが、まだまだ一部のこだわり層の関心事だったと思います。しかし、今年のスウェーデンの世界最大の家具チェーン、IKEA(イケア)の日本進出が引き金になって、今年からこの傾向は大衆に落ち始める元年になるのではないか、と見ています。
スタイリッシュめがねもしかり、ZOFFなどのおかげで、気軽に着替えるファッションめがねが身近になりましたね。スターフライヤーもまだ乗ったことありませんが、指名したくなるかっこいいデザインですね。
特に、ヨーロッパの中でもスウェーデン発のデザインは注目です。家具(IKEA)、車(VOLVO、Saab)、ケイタイ(Sony-Ericsson)・・・機能的でシンプルで美しいデザイン、ヨーロッパの工業デザインの雄が日本のライフスタイルデザインを大きく変える予感。これからも楽しみです。
関連エントリー-IKEA(イケア)が日本のホームファッション業界を変える?
関連エントリー-アスクルデザイン事務所
関連エントリー‐毎日の気分で着替えるメガネ
皆様の応援が毎日の活力になります。
今日もこちらをクリックしていただければ幸いです。
>>>人気blogランキング に参加しています。
| Permalink | 0
Comments