ユニクロのジーユーはイケそうな予感
7月21日、22日と日経、日経MJ、繊研新聞のファッション流通面はファストリのユニクロよりも低価格業態ジーユーの商品MDリリースと、既に柳井会長が実質トップになっている婦人服SPA老舗のキャビンを子会社化(持ち株比率50%超)するためのTOBの記事で持ちきりでした。
ジーユーは10月、ダイエー南行徳店を皮切りに、5年で年商1000億円の計画。200坪の売場に、いわゆる団塊ジュニアファミリーをターゲットに、ユニクロの2倍近い800品番の品揃え、ユニクロのベーシックに対して、トレンド商品、市場最低価格を目指すとのことです。
記事と写真を見る限りでは、なるほど、なるほど、郊外大型SCで絶好調のワールドのHushHush、オンワード樫山のエニファム、イトキンのa.v.v、そして、TOBをかけているキャビンの基幹業態のひとつアンラシーネが狙っている団塊ジュニア世代の女性(奥さん)と子供、という客層に男性(だんなさん)向け商品を加え、それらのテイストの市場最低価格版を狙うのだな、という印象を持ちました。極めて明確でわかりやすいです。(本来、IYの藤巻さんは、このあたりを狙うべきだったのでは、と思ったりして・・・)
アパレルSPA大手各社の成長エンジンをすっかりベンチマーク(トレードオフデザインながら、ユニクロの生産背景を利用した高品質素材)したようなラインナップになりそうで、しかも、都心立地のダイエー内となれば、そつのない店舗内装、ユニクロの十八番の著名人をモデルに使ったプロモーションを行えば、ほぼ間違いなく、必勝パターンと言えるかもしれない、というのが私の見方です。
ファストリさんには失礼ですが、思ったより、マーケットのストライクゾーン『真ん中』低めを狙った今回の方向性、勝算あり、と見ますが、10月OPENしたら早速売場に見に行ってこようと思います。
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Comments
斉藤さん、初めまして。
ランキングから飛んできました。
アパレル業界にそんなに詳しくはないのですが、
戦略など、色々と、勉強になります・・。
勉強させてもらいますm(_ _)m
応援していきます!
Posted by: 元ヤンマガギャルのネットビジネスで自由奔放生活!!かおりん♪ | July 23, 2006 10:04 PM
かおりんさん
コメントありがとうございます。励みになります。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by: taka | July 26, 2006 12:21 AM