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August 07, 2006

日本ファッションウィーク(JFW)にユニクロ登場

 8月7日の日経MJによると、この度、9月4-8日に開催される第三回「東京発 日本ファッションウィーク(JFW)」の概要が発表され、スペシャルイベントでユニクロがファッションショーを開くとのことです。

 JFWは、東京コレクション、テキスタイル素材展、スペシャルイベントの3本柱で海外からプレス、バイヤーを集めようと、停滞期を迎えた東京コレクションを政府がてこ入れして、ファッション戦略会議が担ぎ上げて昨年から始まったファッションイベント。今回は、欧米コレクションに先駆けて前倒し開催されることで話題でした。

 このイベントに対し、ユニクロは、第二回目からスポンサーになっており、今回は、東京コレクションではなく、スペシャルイベントに、先ごろコラボを発表したミントデザインズ、シアタープロダクツ、イリアドなど国内外7つのデザイナーブランドに、勝田さん率いるNYデザインオフィスのコレクションを加えてお披露目する模様です。

 記事の見出しを見た時に、一瞬、一足早く、ロンドンコレクションに独自コレクションをデビューさせたイギリスのファストファッションSPA、トップショップのことが脳裏をかすめ、さすが柳井会長、すばやいな、という直感。しかしながら、内容をよくよく見ると、どうやらソニーエリクソンのファッションと携帯電話を組み合わせたイベントなどとも並列になっており、コレクションというより、お披露目イベントの要素が強く、そうだよね、まだトップショップの域には達してないよな、と思ったものです。

 しかしながら、ユニクロが東京コレクションに登場するのも時間の問題なんでしょうかね。その可能性と野望について、今回のイベントでお披露目される商品は要注目です。

 関連エントリー-ファストファッションの挑戦状
 関連エントリー-ユニクロデザインスタジオ

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Comments

初めまして。LAビジネスウォッチャーズのとげとげです。

今年秋にNYのSOHOにフラッグシップ・ストア開店を控えたユニクロは、アメリカのメディアにも最近盛んに取り上げられています。「ユニクロ」という名前は知らなくても、「日本のブランドって、何となく“クール(かっこいい)”!」ということでウケているとか。アメリカに住む日本人としては頼もしい限りです。しかし、ティーン層に人気のアパレル・ブランド、American Eagle Outfittersのバイヤーに感想を聞いたところ、「アメリカのアパレル市場はもう飽和気味だからね、新参ブランドが生きていける隙間があるかどうか・・・」という冷たい反応でした。西海岸からユニクロの健闘をウォッチしていきたいです。

Posted by: LAビジネスウォッチャーズ | August 09, 2006 10:46 AM

LAビジネスウォッチャーさん

海の向こうからリアルなコメントありがとうございました。

そうですね、ユニクロが心機一転、マンハッタンでどんな評価を受けるか、楽しみにしています。

また、何か面白い話がありましたら、ぜひお願いいたします。

では

Posted by: taka | August 09, 2006 04:00 PM

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Tracked on August 19, 2006 10:48 PM

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