アバクロ日本進出へ再始動
8月15日の繊研新聞によると、昨年、日本進出を白紙に戻したアメリカのカジュアルスポーツウエアSPA、アバクロことアバクロンビー&フィッチが08年秋から09年初めに日本1号店を出店すべく、再び動きだしたとのことです。
これは繊研新聞のニューヨーク通信員によるアバクロのトム・レノックス副社長のインタビューで明らかになった話のようで、表参道または銀座にニューヨーク5番街級の500坪超の店舗を出店できる立地を物色している模様です。
さらに、記事によると、同氏は、以前日本進出のための子会社ANFの代表をされていた田代俊明氏と袂を分けた理由として、やはり、ビジネスの拡大のペースに関する考え方の相違があったことを認めているようで、日本では、田代氏が進めようとしていた拡大のスピードよりも、着実にブランドを構築したい意向で、現在、「我々のビジネスモデルとブランド哲学を理解している人、もしくは学ぼうとする意欲のある人」を統括責任者として探している最中であるとのこと。
1号店出店後の計画は未定のようですが、そういうことであれば、じっくりブランドイメージを構築して日本市場を攻略しようというお考えのようですね。
どんな方が日本の事業展開の責任者に選ばれるのか、そして2年後、1号店となる大型店の立地は?はたまた、アメリカでは大学生をメインターゲットにポジショニングされたブランドであるアバクロを日本では、ラグジュアリーブランド並に打ち出す戦略の成否はいかに・・・その出方が楽しみです。
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Comments
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Posted by: ハンシン | August 19, 2006 10:16 AM