ISETAN MEN'S(イセタンメンズ)が統一PBスタート
9月8日の日経MJによると、3年前に改装して以来、メンズファッションブームの火付け役となり、絶好調を続ける伊勢丹新宿本店メンズ館で、8日より「ISETAN MEN'S」という統一プライベートブランドの商品を発売するとのことです。
記事によると、スーツ、セーター、かばん、靴などの9つの売場でビジネス用500アイテムからスタートし、順次カジュアルウエアーにも広げてゆくそうです。
スーツ13万6500円、シューズ5万1450円など、同社のプライスラインの中では少々高めですね。
従来は、伊勢丹オリジナルとはわからない横文字のラベルや、「OOO(ブランド名) フォー イセタンメンズ」という言うようなメーカー別注商品はあったかと思いますが、知名度も高まり、ISETAN MEN'Sを統一ブランドにするのは初めてのようですが、これから高級ブランドとして育てようという戦略のようですね。
確かに、伊勢丹のメンズ館というより、「イセタンメンズ」という呼ばれ方が定着しつつあり、バーニーズNYのようなファッションリーダーストアのような位置づけに近づきつつありますが、百貨店や専門店が自社名をPBにつけるということは結構勇気のいることだと思います。(成功例少ないんじゃないでしょうか?)
果たして生活者の反応はいかに?長年の旧伊勢丹新館あらためイセタンメンズのファンのひとりからしても、オリジナル開発商品には期待しますが、ラベルはそうじゃない方がいいような気がしますが、どうでしょうかね・・・
ロゴはヨーロピアンクラシック調なので大丈夫かな?
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