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December 27, 2006

赤ちゃん本舗がタカラトミーの傘下に

 12月26日の日経新聞によると、玩具メーカー大手のタカラトミーは、ベビー用品専門店第2位の赤ちゃん本舗(年商899億円)の優先株50万株を来年3月までに30億円で取得し、資本業務提携をするとのことです。この50万株を3年後に普通株に転換すると創業一族の77%強の株式が51%に低下、タカラトミーの株は34%に達し、第二位の大株主となり、持分法適用会社になる模様です。

 会員制卸に見立てて一般生活者にベビー子供用品をディススカウント販売する赤ちゃん本舗は、時代の風雲児として一時業界の注目を浴びましたが(確か業界がやっかんで公取も入ったと記憶しています)、トイザらスおよびベビーザらス(業界3位;年商525億円)の日本進出、いまや業界トップの西松屋チェーン(年商951億円)の快進撃、その後を追うしまむらグループのバースデイなどに対して先行者のメリットを活かすことができず、ここ2年は、不採算店の閉鎖も伴って、売上の低迷と最終損益赤字を計上していました。今回のタカラトミーの出資により赤ちゃん本舗は、従来の大型店から都心型中型店舗20店舗程度の出店資金にするとのことです。

 今年1年は、少子化を背景とした玩具業界のM&Aやアパレル事業進出が目立った年だったと思います。

 赤ちゃん本舗最大の資産は40万人にも及ぶ精度の高い会員データベースであり、総合的にベビー・子供マーケットを囲い込もうとするタカラトミーの利益と一致することは間違いなく、更に業界を刺激することは必至と記事にも記載されています。

 玩具と子供用品業界のこれらの事例は、時代背景も手伝ってこういった異業種間M&Aの先駆けのようですが、来年以降、子供マーケットに限らず、「業界」と言った「縦軸」ではなく、「生活者」のライフスタイルを切り口にした「横軸」のM&Aが増えそうでとても興味深いです。

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