J-WAVEがラジオ番組連動型ファッション通販をスタート
1月8日の日経MJによると、FMラジオ局のJ-WAVEは、1月5日より20-30代女性向けファッション通販サイトをオープンし、翌6日から毎週土曜日にオンエアされるファッション情報番組EC ONLINE ~J-REAL(ジェイリアル)と連動し、番組で情報とともに紹介した商品を同サイトで販売しようという試みをスタートさせたとのことです。
初年度売上目標は1億円とのこと。
サイトを見ると、この番組は、私もしばしば聞いているアンドレア・ポンピリオさんナビゲートの番組「モダイスタ」の最後の5分で行われるようですね。最近、モダイスタもファッション関連の内容やCMが多いと思っていましたが、この布石だったんでしょうか。
雑誌やTVなど、ビジュアル(目で見えるもの)と連動したネット通販は、よく知られていますが、ラジオという音声のメッセージだけでどこまで視聴者に興味を沸かせ、サイトに誘導できるのかの試みは、非常に興味深いところです。
以前も、テレビドラマ中の「劇中広告」をブログで取り上げましたが、ラジオの場合、どこからが番組(情報)で、どこからが広告なのか、その境目が難しそうです。
目に見えるもの耳に聞こえるものがどんどん広告で埋め尽くされる今日。生活者も情報を整理して、モノを見極める力がますます必要になりそうです。
いつもお読み頂きありがとうございます。
毎日1回、クリックで応援よろしくお願いします。
>>>人気blogランキング に参加しています。
【第12位】↑up (07.01.08現在)
関連エントリー-劇中CMの効果はいかに?
| Permalink | 0
« 十人五色 | Main | 福袋に期待するもの »
Comments