2008年東京まで待てない!今春上海で世界SPA戦争前哨戦が始まる
1月22日の繊研新聞、今回の新春小売業首脳インタービューは、ハニーズの江尻社長の記事でした。
記事によると、昨年12月中旬に出店した同社の上海万达商業広場の店舗は絶好調の模様、初年度損益トントンのメドも立ったようで、また、2月に同じく上海は正大広場に出店する立地は、4月に出店予定のH&M(エッチアンドエム)の隣とのこと。
ちなみにH&Mが出店するビルの1、2階はH&Mで3階がユニクロとのことで、江尻社長はH&Mが日本進出する前に隣同士になり、来年の秋の前哨戦が上海で繰り広げられることを楽しみにしているとのことです。
私も、H&MとZARAの激戦パリにユニクロが進出するのもとても楽しみですが、この春、上海で、先行のZARA、H&Mとユニクロ、ハニーズがぶつかるのもとても興味深く思っています。
ちょうど22日の日経MJの一面も昨年、今年と中国進出を果たす欧米日強豪カテゴリーキラーの見所特集でしたね。
世界のH&Mには店舗の世界観や広告宣伝の妙味については、まだまだ及ばないと思いますが、こと東アジア市場という地政学的なオペレーションを考えた時にまんざらハニーズに分がないとも思えません。
というか、日本マーケットにH&Mの世界観の作り方とハニーズのスピード感あふれる企画生産オペレーションを併せ持つファッションストアが現れたら最強!とても面白いことになると以前から思っています。
お互いベンチマークしあいながら切磋琢磨されてゆくのを楽しみに見守りたいと思います。
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Comments
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Posted by: アドボカシー・マーケティング | January 23, 2007 12:32 AM