アルマーニ・エクスチェンジ(A/X)が日本初上陸
今週のファッション流通関連で一番新聞を賑わしたのは大丸・松坂屋の経営統合の話でしょう。
アメリカ仕込?のチェーンストア経営手法を軌道に乗せんとする大丸の奥田会長が、統合後、どのように、業界では高島屋、伊勢丹を筆頭とする各連合のパワー、流通全般ではセブン&アイおよびイオン・ダイエーグループと競い、いかに豊かな生活者のライフスタイルを創造してゆくのかを楽しみにしています。
さて、もうひとつのホットトピックは百貨店を核テナントとした2つの郊外型SCの開業でしょうか。
ひとつは12日に高島屋、イトーヨーカ堂、ロフトを核にオープンした流山おおたかの森SC、もうひとつは15日にオープンした大丸、イトーヨーカ堂、東急ハンズを核にしたららぽーと横浜です。
武蔵村山のダイヤモンドシティの時は近隣の某百貨店のプレッシャー?があり三越含めブランドメーカーから十分な協力体制が得られなかったと言われていますので、今回こそが東京近郊の百貨店が核テナントとなる郊外SCの試金石としての期待が高まります。
前置きが長くなりましたが、もうひとつ、この2拠点を皮切りに伊アルマーニグループのファストファッションストア「アクセシブル(手の届く)アルマーニ」こと、アルマーニエクスチェンジ(A/X)の日本進出にも興味が高まります。
3月16日の日経MJによると、A/X は、この2店舗の後、9月には渋谷に旗艦店をオープン、今後3―5年をメドに郊外SC他20箇所に100坪前後の店舗を出店し、年商100億円を目指すとのことです。
同業態は、アルマーニグループの中でも、かつて、「GAPへのメッセージ」として18-25歳向けに開発された手ごろな価格帯のカジュアルチェーンですが、記事によると、アルマーニジーンズ(AJ)より3―4割安いというものの、ジーンズ18,900円、ニット10,290円と、ちと高いですね。アメリカのA/Xのサイトの価格と比較ください。
やはり、外資とは言え、日本の既存のアルマーニグループのブランドが入っている百貨店への遠慮から高め設定なのでしょうか。本来は、独資で進出した海外チェーンには、内外価格差ナシを期待したいのですが・・・。
A/Xには、すでに郊外SC出店が始まったZARA(ザラ)、来年進出するH&M(エッチアンドエム)あたりと是非、欧州ファストファッションチェーンのブームの一角を担って欲しいところです。
いつもお読み頂きありがとうございます。
毎日1回、クリックで応援よろしくお願いします。
>>>人気blogランキング に参加しています。
【第12位】↓down (07.03.17現在)
| Permalink | 0
Comments
ついにA/Xの来襲ですね。
まぁブランディング上、GPAと同等価格帯というは問題あったんじゃないでしょうか。。。
それとも、日本は稼ぎ所!?
Posted by: lupin2006 | March 19, 2007 07:36 PM
lupin2006さん
コメントありがとうございました。
日本市場では、ファッションリーダーを掴んでからマス化するのが常套手段ですから、仕方が無いのかな、と思ったりもします。
GAPと同じまでする必要はないと思いますが、でもアメリカのA/Xの価格をそのまま持ってきたら日本のGAPに近いかも、と思ったりもします。GAPはセールではお買い得感ありますが、プロパー時はもう少し価格努力が欲しいところですね(笑)。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by: taka | March 20, 2007 09:26 AM