米ポロ・ラルフローレン社がインパクト21を完全子会社化
4月14日の日経新聞、繊研新聞によると、米ポロ・ラルフローレンの全額出資子会社ピー・アール・エルジャパンは、オンワード樫山の子会社で、ラルフローレン、ポロラルフローレン、ポロジーンズなどを百貨店中心に販売する東証一部上場企業、インパクト21をTOBにより完全子会社化し、日本での米国直轄によるグローバル戦略を加速させるとのことです。
表参道旗艦店出店の際にいずれはこう来るかな、と思っておりましたが、いよいよですか。
ここのところ売上を伸ばせずにいたオンワード樫山サイド、米ポロ・ラルフローレン社の世界戦略の利害が一致した結果のようで、今回の全株売却で210億円を手にするオンワード樫山は、今年の9月からホールディングカンパニーへの移行を決めており、売却資金は、国内外の買収や投資に当てるとのことです。
米直轄となるポロ・ラルフローレンの戦略は、既存の百貨店に加えて、その他の販売チャネルも開発するとのことで、路面店や近郊大型SC・・・それから、いよいよ日本でもアウトレットにポロ・ラルフローレンが登場しますかね。
アメリカの大型アウトレットモールへ行けば、必ずと言っていいほど、核テナント級になっているPOLO。私も結構お世話になりました。ところが、日本では、オンワード樫山本体の「アウトレットモールには出店しない」企業ポリシーからアウトレット店が存在しない、というのは、業界でも知る人ぞ知る話。
オンワードスタイルの販売は結構飽和に来ていたところですから、同社としては、手放す好機ではないでしょうかね。これ以上の拡大は、パープル、ブラック両レーベルのラグジュアリー戦略か、アウトレットも含むマス路線ってとこでしょうか。くれぐれも、アメリカのように乱売してクローズアウトビジネス(在庫過剰による横流しビジネス)の雄になりませんように。
いつもお読み頂きありがとうございます。
毎日1回、クリックで応援よろしくお願いします。
>>>人気blogランキング に参加しています。
【第8位】→stay (07.04.14現在)
関連エントリー-ラルフローレン、表参道出店でラグジュアリー市場に参戦
関連エントリー-日本にはないクローズアウトマーケットとは
| Permalink | 0
Comments
いつも興味深く拝見させていただいております
ラルフローレンは既に御殿場のプレミアムアウトレットに出店しているそうです。
ラグジュアリーとマスの両方路線かも知れませんね。
Posted by: ET | April 16, 2007 01:24 PM
ETさん
コメントありがとうございました。
さすがの情報通ですね。感謝です。
調査不足で恐縮でした。
調べたところ、今年、3月1日から半年間限定で御殿場にアウトレット店を出店しているようですね。気づきませんでした。
これは一本取られましたね。
そうですね、RLについては今後の展開、楽しみです。
またコメントしてくださいね。
Posted by: taka | April 16, 2007 06:44 PM