「青子(あおこ)」に学ぶ地域密着型ファッションストアのあり方
5月19日の繊研新聞に横浜、港北地区に4店舗のセレクトショップを展開する「青子(あおこ)」に関する特集記事が掲載されていました。
お店自身の個性的な存在感、有名人のスタイリストも手がけるという飯田スザンナ青子社長のキャラクターから、地域密着型の小さな規模の店舗ながら、メディア掲載も少なくなく、先ごろ、話題の「ららぽーと横浜」への出店も果たし、業界でもさらに注目されておりました。
記事を読んで、あらめてホームページや青子社長のブログを拝見しましたが、販売スタッフとお客さんの笑顔、歓声が聞こえてくるような気がして、関心しながら、とても楽しませていただきました。
ローカルなファッション専門店が「青子(あおこ)」から学ぶことを私なりにまとめてみると、
○ファッション専門店は、地域のお客様の顔の見える
「パーソナルスタイリスト」であるという原点
○グローバルに商品、情報を調達し、ローカルのお客様にお応えする
という「グローカルビジネス」の姿勢
○リアル店舗と連動した、WEB2.0時代の「小が大に優り得る」
ツールである「ブログ」を核にしたホームページをフル活用している
顧客コミュニケーション戦略
そして
○スタッフに伝導する青子社長の起業家精神
ではないでしょうか?
同社がされていることを見ているとファッションビジネスが忘れてはいけない「原点」「信念」「遊び心」のようなものを随所に感じとれますます。
ファッションビジネス最高の喜びである、「お客さんに喜んで頂き、またご来店頂く瞬間」を実現するために何ができるか?
そんな要素が沢山詰まった、今後の青子さんのご活躍を見守ると共に応援したいと思います。
いつもお読み頂きありがとうございます。
毎日1回、クリックで応援よろしくお願いします。
>>>人気blogランキング に参加しています。
【第8位】↓down (07.05.19現在)
| Permalink | 0
Comments