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October 21, 2007

日本繊維新聞10月23日付にH&Mに関する寄稿が掲載されます

 来る10月23日(火)、日本繊維新聞(ニッセン)さんのご依頼で執筆したH&Mに関する記事が同紙に掲載されますので、事前にご案内させていただきます。

 ニッセンさんには、以前、ファストファッションについて2回に渡ってコラムを執筆しましたが、今回は、H&M社の紹介、強み、日本戦略の予測について、「3分間でわかるH&Mと日本進出」的に簡単にまとめたものです。

 H&Mについて記事を書くにあたり、H&Mのアニュアル(年次)レポートや過去の資料を読み返すたびに思うのですが、ファストファッションって、とてもゲリラ的なビジネスモデルに思われがちですが、H&MにしてもZARAにしても、ビジネスの原則論を考えた時、極めて王道的な戦略をとる企業であるなあ、ということ。

 ・用意周到なマーケットリサーチ
 ・顧客購買心理の徹底研究
 ・生活者、店頭起点の発想
 ・選択と経営資源の徹底集中
 ・効率の追及
 ・リスクの軽減
 ・最大の成果
 
 なんか、むしろ、従来のファッションビジネスの常識の方が、これらと逆、ゲリラ的なんじゃないかと思えてしまうくらいです。

 よろしかったら是非お読みください。

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関連エントリー-日本繊維新聞「FB(ファッションビジネス)教室」にコラムが掲載されました(上)
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» http://cyber-wing.at.webry.info/200710/article_6.html [ニュースでタランティーノ]
■via Tokyo Art Beat  「写真新世紀東京展2007」 [Read More]

Tracked on October 22, 2007 09:43 AM

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