新宿三越の伊勢丹別館化構想
10月5日の日経新聞に来年4月に経営統合することで合意している伊勢丹と三越が4日に発表した統合計画の詳細に関する記事が掲載されています。
07年見込みの連結営業利益430億円を2013年度までに750億円まで高めるのが目標になりますが、増益分は、共同で進める首都圏の既存主力店舗の増床計画などにかかってくる模様です。
この中で注目なのは、記事も取り上げている新宿三越アルコットの伊勢丹新宿本店別館化への検討という部分でしょう。
百貨店の平均月坪あたり売上高が50万円弱なのに対し、伊勢丹新宿本店はその倍の100万円と言われています。
流通業では、月あたり、坪当たりの売り上げ高を、坪効率と呼び、販売効率の指標とすることが多いですが、この月坪効率は高ければ高いほどよい、というものではなく、一般に月坪売上が50万円を超えると、人件費や物流コストなどの販売管理費率が増え、逆に非効率(営業利益率は下がる)になるため、増床したり、同一商圏に店舗を増やすべき、という説があります。
同時に、坪当たりの売り上げが高ければ、それだけ忙しいわけで、ひとりひとりの顧客に対するサービスも低下するというわけです。(接客して欲しくても相手をしてくれる店員がいないとか)
一方、伊勢丹本店の交差点挟んで斜向かいの新宿三越は、ご存知のように一階にラグジュアリーブランドの店舗を構えてはいるものの、2階以上は、出入りも激しく、大型専門店集積のテナントビルと化しており、不動産価値はあるものの、業界の中でも、物件を活かしているとは言えない例のひとつになっていたかと思います。
そういう意味で、伊勢丹にとっては、高すぎる坪効率を分散しながら全体の売上を上げ、三越にとっては宝の持ち腐れ的な物件を活性化できるチャンスとなるはずです。
このプランは是非実現したいところでしょうね。
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Comments
新宿三越の、ジュンク堂は好きですから、
それはそのまま残ってほしいと思いますが。
確かに、テナントも統一性がないし、
もったいない箱ですよね。
丸井も建設中で、
新宿東口はどうなるのでしょうか。楽しみです。
Posted by: タッシー | October 09, 2007 10:28 AM
タッシーさん
いつもコメントありがとうございます。
私もジュンク堂は広すぎると思いながら、利用している口です。
自分にとっては中学生時代からのファッション道場であった新宿東口、活性化してほしいですね。
これからもよろしくお願いいたします。
今回も応援クリックしておきました。
Posted by: taka | October 09, 2007 11:41 PM