ファッションリテイラーのネット通販比率
先週になりますが、10月17日の日経MJに、同紙がまとめた2007年版「eショップ・通信販売調査」に関する記事が掲載されていました。
記事によると、06年度の通信販売全体の前年対比7.5%増の中で、インターネット通販は前年対比21.7%、ケイタイネット通販は前年対比24.5%と引き続き高い伸び率を示しているようですが、両者の伸び率は過去5回と比較して最も小さく、本格普及期に入ったと見られているようです。
各ファッションリテイラーの方々もリアルに加えて、ネット通販のビジネスチャンス、売上拡大を模索されていると思いますので、記事を読んでいて、目に付いた数字をいくつか拾ってみようと思います。
ファッション関連の企業のネット通販売上高;売上単位百万円)
順位 企業名 売上高 (前年比) 備考
1位 千趣会 55,724 (22.6%)
2位 ニッセン 40,799 (10.2%)
8位 セシール 16,500 (10.0%)
14位 ユニクロ 10,527 (25.4%)
26位 スタートトゥデイ 6,068 (79.1%) ZOZOTOWN他
30位 良品計画 5,078 (42.9%) MUJIネットストア
33位 ゼイヴェル 4,000 (統計なし) ガールズウォーカー他
ZOZOの伸びは凄いですね。
時折、リテイラーの方と、ネット通販をしたらどれくらい売れるか?という会話をすることがあります。
あるレディースブランド企業は、リアル店舗の売上の約3%相当売っていらっしゃいましたが、今回の日経MJの統計から大手企業の数値を計算してみますと、
ネット通販売上/売上全体 (06年度;単位百万円)
ユニクロ 10,527/448,800=2.3%
無印良品 5,078/156,204=3.3%
異業種になりますが、
ヨドバシカメラ 30,204/601,200=5.0% (ネット通販総合3位)
ビックカメラ 12,497/480,400=2.6% (同 11位)
てな感じです。ブランドや商品の認知度によって違うと思いますが、私が聞いたことがある限られた情報とも総合させて、人員もしっかり配置して本格的にやっている企業で2-3%あたりがひとつの目安というところでしょうかね。
あくまでもご参考までに。
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【第6位】↓down (07.10.23現在)
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