ZARA(ザラ)のビジネス哲学に学ぶ
先にご案内の通り、12月18日の日本繊維新聞に世界最大級のファッションSPA(製造小売業)グループ、スペイン、Inditex(インディテックス)社の基幹業態、ZARA(ザラ)に関する寄稿記事が掲載されましたのでご紹介させていただきます。
今回の見出しは、「ファッション小売りのベストプラクティス~ZARAのビジネス哲学に学ぶ」としていただきました。
正直、世界のファッションリテイラーのベストプラクティスと言える、ZARAから学ぶべきことを、制限字数(2000字台)でまとめるのに苦労しました。読み返してみると、一文一文にちょっと力が入りすぎていたかな、とも思いますので(笑)、業界外の方には読みづらい部分もあるかもしれませんが、ZARAのオペレーションを広く知っていただく入り口としては何とか、まとまったかなとも思っています。
○どうしたら顧客の来店頻度を高められるか?
○どうしたら店頭情報を企画生産現場とリアルタイムに共有し、マーケットの変化に対応できるか?
○どうしたら必要最低限の在庫で売上を高めることができるか?
○どうしたら週末だけでなく、週の初めも売り逃しをせず、週の売上を極大化できるか?
ZARAのオペレーションには、すべてのファッション企業を勇気づけるヒントが詰まっていると思います。
よろしかったら記事をPDFダウンロードしてお読みください。そして、是非、ZARAの店頭に行って何かを感じてください。
いつの日か、ZARAのようなファッションリテイラーが日本から出現することを夢見て・・・
末筆ながら、ニッセンさん、この度も機会を頂戴しありがとうございました。
いつもお読み頂きありがとうございます。
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関連エントリー-ZARA(ザラ)のインディテックスグループの驚異的な成長
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Comments
ダウンロードしました。
読ませていただきます。
Posted by: タッシー | December 23, 2007 10:48 AM
タッシーさん
こんばんは
いつもありがとうございます。
また折を見て感想などをお聞かせください。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by: taka | December 24, 2007 11:00 PM