H&Mのヘッドデザイナーが交代
海外のオンラインファッションニュースWWD.COMやVogue.COMなどによると、いまや100人の大所帯となったH&Mのデザインチームを、30年前から率い、今日のH&Mの躍進に貢献したMargareta van den Bosch さん(65)が引退、部下のAnn-Sofie Johansson さん(44)にバトンタッチをするようです。
van den Bosch さんは、コンサルとして今後もH&Mに関与し、コレクションデザイナーとのコラボにもかかわるようで、彼女のH&Mのヘッドデザイナーとしての最後の仕事は今年の秋物、になるとのことです(日本初お目見えのコレクションにあたりますね)。
記事の中に、後任のJohansson さんがvan den Bosch さんにスカウトされてデザインチームにアシスタントとして入ったころの話がありました。当時(約20年前)、彼女は3年間H&Mの店舗販売スタッフだったそうですが、そのころは、デザインチームはまだ10人、コンピューターは一切なく、すべて手作業で仕事を行っていたという昔話。夜学に通いながらデザインを勉強したとのことです。
販売スタッフからスタートして、世界最大のファッションストア業態のヘッドデザイナーというサクセスストーリーも夢があって素敵ですね。
世代交代ではありますが、組織的に動くH&M社のことですから、全体に対する影響はないと思います。
あわせて日本進出もあるこの秋仕掛けるデザイナーカプセルコレクション(コラボ)第五弾のお相手も興味が尽きないところですね。
いつもお読み頂きありがとうございます。
毎日1回、クリックで応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
>>>人気blogランキング に参加しています。
【第10位】↑up (08.1.17現在)
| Permalink | 0
Comments