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February 14, 2008

これからの首都圏局地戦、地方や郊外で鍛えられた企業の方が強い?

 私の先生にあたるコンサルの方と雑談していて、こんな話になりました。

 首都圏で起業、成長した企業よりも、地方や郊外で成功した企業の方が強い。

 前者は、全国圏に広がっていってもその強みを活かすことができないが、後者の方は、都市部に向かうに従ってパワーアップするという話です。

 その方は、ファッション流通出身ですが、今は、流通全般をご商売の相手とされています。

 流通の勝ち組企業、ユニクロ、しまむら、ポイント、ハニーズ、西松屋、ヤマダ電機、ニトリ・・・みんな地方や郊外出身ですね。

 要は、それほど売れない立地、販売効率が低い立地でも、しっかり儲かる仕組みを作り上げた企業の方がコストコントロールがうまく、客数が多く、黙ってても売れる、資金が回転してゆく立地になれてしまっている企業は、前者よりも甘い部分があるのではないかという論法です。

 ある意味、リテイルビジネスの真理のひとつかもしれません。

 もうひとつ、ファッション感性の高いビジネスから、よりヴォリュームに向けて発信するビジネスは成功するが、その逆は難しい。

 ともに、商品回転(売れているなぁという感覚)と販売管理費(コストコントロールと実際の利益)のバランスにその答えがあるようです。

 さて、多くの地方、郊外の猛者たちが首都圏に攻め入っている昨今、ファッションマーケットも、その「真理」通りになるでしょうか。 

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