丸井中野店が2010年営業再開
3月18日の日経新聞と繊研新聞に、丸井が現在取り壊し中の創業の地である同社中野店跡に、2010年再び同社店舗を中心とした施設として営業再開することに関する記事が掲載されていました。
丸井は、都心駅ビル、百貨店立地で勝負すべく、ここ数年で中商圏の店舗を思い切って閉鎖し、近郊ターミナル駅の物件は、Modiなど専門店集積業態に転換し、丸井業態を、なんば、有楽町、新宿など大商圏に集中投資をしている最中。
当初は、中野店もその政策の一環で、店舗ではなく、オフィスビルへの転換を計画していたはずでした(実は、個人的に、中野店はたま~に利用していたので、ちょっと残念に思っていたのですが)。
記事によると、
「駅前唯一の大型商業施設である『丸井』の役割を考慮するとともに、自治体ならびに地域の皆様のご要望にもお応えして、北側を地下1階・地上13階程度の『店舗とオフィスの複合ビル』として開発いたします。」
とのことです。
まあ、中野は、新宿とのバッティング、街柄、若干庶民的という側面はありますが、首都圏の中ではかなり人口が多い商圏なので、店舗としての見直しとなったのでしょうかね。
そんなちょっと丸井の中では、異質な立地ではありますが、同社創業の地、中野店がどんな店舗として生まれ変わるのか、ちょっと楽しみにしています。
いつもお読み頂きありがとうございます。
毎日1回、クリックで応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
>>>人気blogランキング に参加しています。
【第15位】↓down (08.3.18現在)
関連エントリー-丸井出店が熱くする都心百貨店改装ラッシュ
| Permalink | 0
Comments