三越大阪店計画が伊勢丹主導に
これは、業界内では、ある程度予想されていたことですが・・・4月8日の三越伊勢丹ホールディングスのプレスリリースによると、2011年春にJR大阪駅に隣接して出店を予定されていた三越大阪店の運営主体が、三越からジェーアール西日本伊勢丹に、店名は「三越大阪店」から「ジェーアール大阪三越伊勢丹(仮称)」に変更されるとのことです。
この「仮称」も、3年間でどうなるんでしょうね。少なくとも一般のお客さんにとっては、呼びづらい長さです。
先日、大阪出張の際に大阪駅、梅田駅界隈を久々に歩きましたが、あらためてファッション系の商業施設のそのエリアへの集中ぶりに驚かされました。
東京で言えば、そうですね、東京駅と新宿駅周辺と渋谷駅周辺が合体したような過密ぶり。平日でしたが、春休み真っ只中だったので、本気で買いに来ているお客さんたちの熱気も手伝っていたと思います・・・
こんな商圏を見たら、三越伊勢丹ホールディングスの幹部の方々は、「全力投球」「フルスイング」したいだろうし、阪急メンズ館も確かに魅力はありましたが、伊勢丹本店メンズ館に比べたらまだまだ、なんて思ってるんだろうな、などなど想像しながら歩いていました。
大阪梅田が日本最大の百貨店戦争の戦場になることは間違いなさそうです。
いつもお読み頂きありがとうございます。
毎日1回、クリックで応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
>>>人気blogランキング に参加しています。
【第8位】↑up (08.4.8現在)
関連エントリー-2010年、大都市商圏がおもしろい
| Permalink | 0
Comments