ミセス専門店向け中小アパレル卸が小売進出中
今月から、日経新聞、日経MJ、繊研新聞に加えて、これまで何回か私の執筆記事も掲載して下さっている日本繊維新聞(ニッセン)さんの記事もブログネタに加えさせていただきます。
その1回目になりますが、5月7日の日本繊維新聞に、ここのところ活発になっているミッシー、ミセス専門店向け中小アパレル卸の小売進出、多店舗化の事例を紹介する記事が掲載されていました。
小売進出のきっかけは、
・自社商品の在庫消化
・アンテナショップとして
というのもあるようですが、最近では、
・既存卸先専門店の後継者難など
救済的な理由から店舗を引き継ぎ、その後、20-30店舗台と多店舗化しているケースがいくつも見られるようです。
各社、自社商品による本格的SPA(製造小売)とまではいかないまでも、自社企画商品に半分以上の他メーカーからの仕入商品をミックスして、上手に軌道に乗せているメーカーさんもあるようです。
専門店の自社ブランド製造、ブランドアパレルメーカーの直営店出店と業界のSPA化が着々と進み、今後も専門店向けのアパレル卸業は、厳しい局面を迎えることになる思います。
一方、SPA化を進めた専門店群も、粗利率は上げながらも、同質化、販売効率低下で業績も頭打ちなっている国内マーケット。
SPA化だけが答えじゃない、しかし、活きた店頭をもって生活者の反応を実感しながら、マーケットをビジネスを活性化させてゆく努力は今後、重要なことだと思います。
これらの動向がマーケットにひとつのニューウェーブをもたらしてくれることも密かに期待しております。
いつもお読み頂きありがとうございます。
毎日1回、クリックで応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
>>>人気blogランキング に参加しています。
【第12位】↓down (08.5.08現在)
| Permalink | 0
Comments