大手商社が参入するTV通販のうまみ
5月2日の日経MJ1面に大手商社が取り組むテレビ通販に関する記事が掲載されています。
先日、ジュピターショップチャンネルを子会社にもつ住友商事がガールズウォーカー、ファッションウォーカーを
運営するゼイヴェルと業務提携した時のニュースもエントリーさせていただきしたが、ここのところ急伸中で、販売効率の高いTV通販に大手商社が次々に食指を伸ばしているという話です。
記事の中にあったTV通販の市場規模は2007年で3960億円(富士経済調べ)
今回記事に取り上げられている大手商社が出資しているTV通販会社の年商は、
・ショップチャンネル・・・1023億円(07年12月期;住友商事70%出資)
・QVC ・・・734億円(06年12月期;三井物産40%出資)
・プライム ・・・105億円(07年6月期;伊藤忠商事15%出資)
この3社でマーケット規模の約50%を占めるわけです。
注目の販売効率ですが、ショップチャンネルの1時間あたりの平均売上高はなんと1500万円!
各商社は、出資するファッションブランドをTV通販で効率よく直販することを狙っているようです。
先日、住友商事とゼイヴェルの提携第1弾で放映されたアルバローザのTV通販は、夜中の1時から2時の間に放映されましたが、通常番組の最後に行われている番組中紹介商品のレビューを待たずに商品が完売してしまい、急遽予定のなかった商品紹介を行ったとか。
この1時間で1500万円の売上を上げたとのことですが、これはこの時間帯の平均売上高の2倍とのことです。
ゼイヴェルのガールズウォーカーのゴールデンタイムは夜10時~翌朝4時と聞いていますので、ちょうどケイタイサイトを見ている人にテレビのチャンネルをつけさせたり、テレビを見ている人にケイタイサイトにアクセスさせたりするなんてことができるわけですね。
マルチメディア時代の真骨頂とも言える芸当です。
記事中のここ10年間のテレビ通販市場の売上の伸びは2.4倍とインターネット通販ほどは伸び率は低いものの、4000億円規模のマーケットにもなれば、ファッション企業もこれからの販路のひとつとして見逃す手はないでしょう。
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関連エントリー-住友商事とゼイヴェルが業務提携
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Comments
takaさま初めまして。わたくし『ショップチャンネル三昧』管理人スージーと申します。
トラックバックでお気づきかと存じますが、過日“住友商事とゼイヴェルが業務提携”のエントリーに続いて、本日こちらの“大手商社が参入するTV通販のうまみ”も参照&引用させていただきました。
ブログのタイトル通りショップチャンネルにずっぽりはまっている当方ですが、1時間で1億円オーバーの売り上げがあるのを目の当たりにできるのも生放送テレビ通販“ショップチャンネル”の醍醐味でもあると思ったりします;。
・・お礼&ご挨拶まで・・失礼しましたm(_ _)m。
Posted by: スージー | May 09, 2008 04:17 AM
スージー様
コメントありがとうございます。
1時間で1億円!ですか。
これはまたものすごいことが起こっているんですね。
これからもお寄りください。
よろしくお願いいたします。
Posted by: taka | May 09, 2008 10:19 PM