サマンサタバサが、今秋銀座にセレクトショップを出店
6月12日の繊研新聞に、人気バッグブランド、サマンサタバサを展開するサマンサタバサジャパンリミテッド(サマンサJP)が今年の10月30日、銀座5丁目並木通り沿いに国内外のブランドを揃えたセレクトショップ「エイトミリオン」を開業し、セレクトショップ事業に参入することに関する記事が掲載されていました。
無数を意味する「やおよろず(八百万)」が語源という「エイトミリオン」銀座1号店は、11階建てビルの1-3階、3層で計約150坪の売り場。3階はビューティフロアで、1-2階に、サマンサタバサ以外に、国内外からセレクトするアパレル、靴、バッグ、コスメの取り扱いがあるようです。
プロジェクト全体のクリエイティブディレクターにかの佐藤可士和氏(余談:最近、高校の1学年先輩であることを知りビックリ)、オリジナルブランド「エイトミリオン」のデザイナーに元ドレスキャンプの岩谷俊和氏(デザイン会社と生産会社の2つを立ち上げ、今後、デザイン分野については自身のパリコレ向け以外に幅広く活躍される模様です)、ファッション分野のディレクターに松島正樹氏と蒼々たるクリエーターが同事業に参画されるようです。
さすが、投資するなら、手を抜かない、ベスト級の人選を行う寺田社長らしいプロジェクトだな、という印象を受けました。
個人的には、同社には、初期の志通り、バッグブランドで世界と戦って頂きたいと思っていましたが、今日の銀座への外資ブランド、アパレル含めたファッション企業、SPA企業の進出、激戦地化に対して、同社のブランドアイデンティティの表現、世界ブランドへのアピールを含めた挑戦を楽しみにしたいと思います。
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