世界ブランド価値2008
9月26日の日経MJに、米コンサルティング会社インターブランドが発表した2008年の世界企業ブランド価値評価ランキングに関する記事が掲載されていました。
情報ソースは、こちらです。
BEST GLOBAL BRANDS 2008RANKINGS
評価の対象は、
1.財務データを公開していること
2.1/3以上の収益を国外から上げていること
3.ブランドとしてマーケットに出ていること
4.利益が黒字であること
5.ブランドとして一般生活者に知られていること
とのこと
上位トップ5
1位 コカコーラ
2位 IBM
3位 マイクロソフト
4位 GE
5位 ノキア
はもう何年もほぼ変わらない模様で、
ファッション企業では、
16位 ルイヴィトン
22位 H&M
29位 ナイキ
35位 イケア
45位 グッチ
51位 ロレアル
60位 シャネル
62位 ZARA
77位 GAP
他ラグジュアリーブランドがランクインしています。
日本企業では、
6位 トヨタ
20位 ホンダ
25位 ソニー
36位 キャノン
40位 任天堂
76位 パナソニック
90位 レクサス
7ブランドが入っていますね。
サイトには、2001年からのランキングが掲載されています。
時系列で眺めてみると、ファッション企業では、
ナイキは頑張ってますが、GAP、リーバイス、ポロラルフローレンなどのアメリカ勢のランクダウンが顕著で、ルイヴィトン、イケア、ZARA、H&Mなどの非英国欧州勢の活躍が目立ちます。
日本では、ユニクロに頑張ってもらいたいところですが、1/3以上の国外収益比率が条件となると、真のグローバル企業への道は、まだまだ遠いかもしれません。
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【第7位】→stay(08.9.27現在)
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