« ユニクロ、ロシア出店へ準備 | Main | ぶれない立ち位置 »

December 03, 2008

日経MJ2008年ヒット商品番付、東の横綱はユニクロ・H&M

 12月3日の日経MJに毎年恒例の2008年ヒット商品番付が掲載されていますが、東の横綱はユニクロ・H&Mでした。
 
 ちなみに東西横綱と三役は次のとおり

       東          西
横綱 ユニクロ・H&M      セブンプレミアム・トップバリュー
大関 低価格小型パソコン  WiiFit
関脇 ブルーレイ        パルックボールプレミアクイック
小結 円高還元セール    マックのプレミアムローストコーヒー

 今年は、私も飛びついた低価格小型パソコンかなと予想していましたが、それをおさえて、ユニクロ・H&M、セブンプレミアム・トップバリュー(イオンのPB)と価格訴求のプライベートブランド(PB)が東西の横綱に選ばれたことは、「低価格ながら価格以上の価値」という今年、来年の流通のキーワードがはっきり打ち出されていると思いました。

 ここのところブログエントリーも思わず連続してユニクロの話題になってしまいました。ちょうど昨日、同社の11月度売上速報が発表され、12月3日の各紙に記事が掲載されていましたが、

 既存店売上前年対比 売上高 132.2% 客数 125.7% 客単価 105.2%

 にはもう言葉が出ませんね。ちなみに前年11月の既存店売上前年対比は売上高 103.2% 客数 100.0% 客単価 103.2%でした。前年同月の土日祝日9日に対して本年の同12日という、売上が土日徹底集中型のユニクロのアドバンテージもありますが、ヒートテックキャンペーンを中心とした集客、客数増、最近ユニクロよくなったね、という口コミの相乗効果もあって、フリースブーム以来の前年同月比30%超増収とのことです。

 たぶん老若男女、たんすの中の無地インナー(長短Tシャツ、タートルネックカットソー、アンダーウエア、ソックス)や無地セーターといったひと目でユニクロとわからないアイテムにおけるユニクロ構成比、ものすごく上がっているんじゃないでしょうか?先日からブログで取り上げている、「ストリートスナップに撮られている人たち」のユニクロ着用率もものすごく高いですしね。これからもまだまだ上がるんじゃないでしょうか?
 
 積極的なプロモーションを打ちながらも、実はそんな「名脇役」に徹っしているユニクロに脱帽せざるを得ません。

 
いつもお読み頂きありがとうございます。
毎日1回、クリックで応援お願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
blogrankings2 >>>人気blogランキング に参加しています。
【第7位】→stay (08.12.02現在)

関連エントリー-ユニクロの消費者参加型グローバルマーケティング

| |

« ユニクロ、ロシア出店へ準備 | Main | ぶれない立ち位置 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 日経MJ2008年ヒット商品番付、東の横綱はユニクロ・H&M:

» 誰も教えてくれないファッション術 [これが答えだ]
誰も教えてくれないファッションあなたは、自分の表現の仕方を知らない。ファッションに興味のない方ならなおさらしらない。質問です。普通のどこにでもいる23歳の若者です。現在半年前髪型やファッション一つでこうもイメージは変わります。なぜ、僕がこのマニュアルを執筆したかというとショップスタッフとして働いている時にお洒落な方、ファッションを興味を持ち始めた方、ファッション好きの御年配の方と様々なお客様の対応...... [Read More]

Tracked on December 03, 2008 09:31 PM

» 『日経MJ トレンド情報源2009』 [manachika]
単に売上高ランキングだけでなく経常利益のランキングや、業種別のランキングなど数値データがたくさん収録されていて、いろんな分析ができて面白かったです。 [Read More]

Tracked on December 18, 2008 11:59 PM

« ユニクロ、ロシア出店へ準備 | Main | ぶれない立ち位置 »